徒然なるままに(上中の日常) | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

7月8日(月)
 特別何かがあったわけではありませんので、見たままの様子を掲載します。
【1年数学】
 最近お手伝いすることの多い数学。写真は1年生。今日のまとめ・復習のような感じで、キュビナに取り組んでいます。最近は、担任の先生も応援に来てくれています。やっぱり数学ってやっぱり分かると、スッキリ気持ちイイです! (3年生にもお邪魔したけど、写真は撮れませんでした。)


※ここでオトクな数学裏情報。今年から、単元テストになった分、テスト前に校長先生に聞くチャンスが増えました。来てくれた人は、成績爆上がりさせます!数学嫌いな人・苦手な人ほど大歓迎! ただし、休み時間・昼休み限定!友達同士で誘い合わせて、校長室にGO!その一歩が踏み出せるかが一番の問題!(プリント・キュビナ・数学グッズ何でも持参可!もう、悩んでいる人を助けたい一心です!)

 

=====================
【昼休みの素敵な人達】
 お、これは3年生です!いつも、爽やかな挨拶と共に、笑顔で対応してくれるお嬢様達。

 

そして、笑顔で一生懸命働いてくれる少年達。

 

「ムスッとして素通りしていくか」か「笑顔で挨拶する」か。係だからと「しょうがねぇから働く」のか、役割の大切さを意識して「笑顔で気持ちよく働く」のか…。どりらが楽しい人生・得する人生が送れるのは言うまでもありません。この人達、素敵です。

 

=====================
【食生活~私の興味・関心】
 5校時、1年生の家庭科に一瞬だけお邪魔しました。牛乳の一番効果的な飲み方、得意料理や自分の好きな食べ物など、生徒の色々な意見を聞きながら進める授業は楽しかったです。

邪魔だったかもしれないけれど、私も、ちょっとだけ生徒側として混ぜてもらいました。


=====================

【執行委員会】


 放課後、夏休み直前の大きなレクの企画を考えてくれています。今までに無いようなものを考えてくれているようなので、ちょっと楽しみです。震災の被災地支援の取組も並行して進めてくれています。ありがとうございます。