昨日の地域交流学習その2(御礼) | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

6月20日(木)
 昨日の話題で申し訳ございませんが、御礼も兼ねて掲載いたします。年2回行われる本行事の、2回目となります。
【パークゴルフ】
 前回は、雨天ということで、急遽、体育センターに活動場所を変更いたしましたが、今回は天候に恵まれ(ちょっと天気が良すぎで、暑かった?)、予定通りパークゴルフ場で行う事ができました。

体育センターでの活動も面白かったですが、やはり本物のコースで行うゴルフは格別。良く転がるフェアウェイから、(激しい?)起伏、ラフやバンカーなどの本物ならではのギミックが、プレイに幅を持たせてくれます。

それらを全て計算に入れながら、1打1打に魂を込める。そういう楽しさがあると思います。

ご協力をいただきました連盟の皆様、此度も本当にお世話になりました。

お陰様で子ども達は完全燃焼で楽しめたと思います。

お忙しい中にもかかわらず、いつもご協力をいただき、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

=====================
【キャンディード・ナッツ&シャーリーテンプル】
 今回、F先生に紹介してもらったのが、お菓子の「キャンディード・ナッツ」と、飲み物の「シャーリーテンプル」。

アメリカでは、キャンディード・ナッツはフライパンで簡単に作れるおやつとして、人気があるそうです。

※手慣れた手つき!

 

アーモンド、メープルシロップ、シナモン、バニラエッセンスなどで味付けをするのですが、これはほんのりした甘さの中に苦みが感じられ大人の味わい。

こちらが完成品。(自分なら洋酒と合わせたいところです(^□^))

※すかさず、カメラに気づいてくれました。

 


 もう一方の、シャーリーテンプルはカクテルとして知られていますが、今回はアルコールが入っていないものですのでモクテルと呼ばれるそうです。へぇ、またまた勉強になりました。

 

 ジンジャエールがベースですが、レモンの味わいが実に爽やか!子ども達にも大人気でした。これからの暑い時期にピッタリです。こちらも作り方は子ども達が知っていますので、ご家族で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。F先生、美味しいアメリカ文化を教えてくれてありがとうございました!