第54回体育祭 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

6月7日(金)
 今日は、本文の合間に写真をペタペタ貼っていこうと思いますので、シーンと文章はかみ合いませんので、ご容赦ください。

 

<開会式>

※開会式での堂々とした会長の挨拶。板についています。

 

 本日は、体育祭。いやー、良い天気でした。お忙しい中にもかかわらず、お越しいただいた来賓・保護者の皆様、大変ありがとうございました。そして、一生懸命がんばった生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

<集合写真撮影>

※上から1年生、2年生、3年生


 新たな一面を見せてくれた生徒、一皮むけたところを見せてくれた生徒の姿を見て、私は「あぁ、やって良かった!」と思いました。

 

<100M>

※今日は全速力だーっ!


 今年は敵味方という概念より、むしろ色々な人とチームを組んで交流を深めながら楽しむ、仲間作りの祭としての意味合いを強くしました。その種目のほとんどを考えてくれたのは生徒達です。

 

<ごみ拾い競争>

※材料をどう組み上げるか?!

 

※きちんと、やるべきことをできる人たちって素敵。

 

 はじめての取組が多く、不手際が目に付いたかもしれません。でもそこで、「それじゃダメ。」と言うのか、「ナイストライ!」「次はどうしたい?」と声をかけるかで、子どものやる気・伸び方は随分変わってくると思います。私たちは、後者で育てたいと思いますが、いかがでしょうか。

 

<借り物・借り人競争>

※「○○の人!」大きな声で、お題を叫ぼう!

※お題は「イケメン先生!」

※ご協力いただいた、保護者、ご家族の皆様ありがとうございました!

 

<大縄跳び>

※一体感、団結力…高まります。

 どんなことでも楽しむためには、全力で取り組むことが大切です。また、同じことの繰り返しは、いずれ飽きてしまいます。もしかしたら初めの目的を忘れて、「つまらないから、もうやめよう?」と消えてしまうことだってあるかもしれません。

 

 反対に、新しい挑戦はワクワクします。今日は、新しい取組が多かったですが、どの種目にも、全力で頑張っている人たちが沢山いました。その頑張りは見ている私たちに感動を与えてくれました。ありがとう! これからも、仲間と認め合い、挑戦し、全力で取り組む姿勢を忘れないでほしいと思います。

 

<背負って逃げろ!玉入れ大会>

※群がる相手チーム、その中をたった一人で逃げる!これはハードだ!

 

<5色綱引き>

※これぞ頭脳と体力の組み合わせ!

 

<チーム対抗リレー>

※さながら蒸気機関車のような力強さと大迫力。

※みんな、いい走りだった! 今日は、お風呂に入って、しっかり休んでください。