上中の日常(2年理科) | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

6月10日(月)
 体育祭の興奮冷めやらぬところですが、今日は2年生の理科にお邪魔しました。内容は化学反応による温度変化についての実験です。化学反応そのものも楽しいですが、私としては純粋な驚きを見せてくれる生徒たちの反応を見ている方が楽しいです。


「おぉ!めっちゃ熱くなってきた!」「ウチら、もう70℃超えたわ!」「わ!冷たっ!」「(先生)触ってみてください!」 どうやら、化学変化では熱を発生するだけでなく、熱を奪うものもあるようですねぇ。この性質は何に利用できるのかな? そこまで考えられれば、今日の学びは大成功!

 

※真剣なまなざしで取り組む姿勢がステキだ。やはり何ごとも一生懸命(全力)が大事。


【本日の実験内容】
①、鉄と活性炭を混ぜたものに、食塩水を垂らす。
②、炭酸水素ナトリウムとクエン酸を混ぜたものに水を少量加える。
③、袋に水酸化バリウムを入れ、塩化アンモニウムを加えた後、袋ごと揉む。
※さあ、どうなったか?! 結果は2年生の皆さんが知っています。(あ、3年生も昨年行っているので知っているはずです!)