土曜の朝は「糸ボタン」 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

2月19日(月)
 今日は、生徒の話ではなく、PTAの活動を載せたいと思います。(たまには、こういうのもイイと思っていただければ幸いです。)


 17日(土)、10:00~12:00で、町P連主催の「糸ボタン制作ワークショップ」を行いました。そもそも、糸ボタンって何?という方も多いのではないでしょうか。自分も知らなかったのですが、出来上がった作品の一部を載せますので、ご覧ください。(ちゃっかり、私の作品も入れました。さて、どれでしょう?)


 私はとにかく慣れるまでが、大変でした。飲み込みの早い方もいましたが、自分は完全に苦戦。何度も「先生、ここ教えて下さい」を連発していました。でも、カミさんにプレゼントしたら、喜んでもらえたのでよかったです。 (^□^;) 

 

<うまくいかない子どもの頃の気持ちが、思い出されました>


<会場には笑顔がいっぱい。楽しい時間が流れます。本当はモザイクなんて掛けたくない!>

 「わかる」と「できる」は違うと言うことを、改めて実感しましたが、それでも初めての体験は、やはりワクワクするものでした。どうやって作品を作るか無心になっている自分に気づき、心が洗われる思いでした。


 丁寧に教えて下さった、negoの岡村先生、そして、お忙しい中にもかかわらず、参加していただいた皆様、大変ありがとうございました。