情報モラル教室 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

2月16日(金)
 昨日行われました情報モラル教室について、掲載いたします。この情報モラル教室は、SNS等によるトラブルの発生を防止する目的で、ご用意した物です。
 今回は、LINEの公式インストラクターの宮崎さんにお願いをして、オンラインの形で実施いたしました。例年と異なるのは、保護者の皆様も参加いただけるようにしたことですが、お忙しい中にもかかわらず、ご来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。


 SNSは大変便利ではありますが、考えや思いを正確に伝えるという使いこなしの面で言えば、非常に難しい物だと思います。
単純に「絵文字(イラスト)をたくさん使えばいいんじゃない?」という発想もあるかもしれませんが、そのイラストに対する捉え方自体が、人によって様々だということを考えなければなりません。送信ボタンを押す前に、「読み手がどう受け止めるかを、いろいろな角度から想像してみる」ことが、非常に大切だと思います。


<気付きをしっかり述べていたようです>

==================