やっと歯医者に行けた(* 'ᵕ' )☆ | 喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

平成31年3月11日に閉塞性細気管支炎と診断されました(´-ω-`)

治療方法は肺移植のみ!!
私は一体どうなってしまうのか…(ꏿ﹏ꏿ;)

とにかくビビりなBBAが粛々と治療を行っている日記的なブログです(*´ω`*)
作戦は「いのちだいじに」

1年半ぶりに歯科検診とクリーニングに行きましたニコニコキラキラ


半年毎に定期検診していたのですが、昨年は体調が悪い日が続いて家から出られず呼吸器内科の通院も出来ない日があったので、入口が階段(4段)で♿不可のかかりつけ歯科医院なんて行けるはずもありません魂が抜ける魂が抜ける


かかりつけ歯科にはキツくてもう行けないと思い、市内で♿入れそうで評判のいい歯科医院を探すのですが、入口階段、スロープなしばっかりなんです驚き


体の不自由な奴は最初から診ないぞ!!って魔除けかなにかのつもりでしょうか驚き!?



訪問歯科も検討したのですが、実施している歯科医院はヨボヨボ爺医か下手くそすぎて患者がいない所ばかり無気力ガーン

(元歯科技工士だったので下手くそなのを知っている…)



歯医者難民で困り果てていましたが、どうしても歯石が気になり去年の秋に比較的新し目でGoogle評判が☆4.5の小さな歯科医院に行きました。

☆4.5もあるのに患者の車が止まっている所は見た事がないのが気になりましたが、とにかく小さな歯科医院なので♿は入れませんが入口から歩く距離も少なくて私でも何とかなるかなと思ったのです。



で、初診で行ったけど患者がいない理由がなんとなく分かりました…真顔

内容は割愛ですが私は絶対にかかりつけにはしたくないです(笑)


そしてまた歯科医院難民へ…‎宇宙人くん魂



その後は吸入薬がちゃんと吸えるようになり、体調も安定してきたので入口の階段と院内が歩けるか心配でしたが元のかかりつけ歯科医院の予約をして行ってきました。



酸素連続4Lで歩けましたがハーハー過ぎで受付の方に呼ばれても動けません(笑)


薬を飲んでいる人は血圧計で測るよう言われたのですが、病院によくある下矢印この自動血圧計

私が頻脈すぎて毎回上手く計測出来ないんです。
今日も2回測ったけどやっぱり「測り直して下さい」って出るから諦めた。

診察台も入口から1番近い所にしてもらい🧟‍♀️状態で歩きました。



今回も虫歯も歯周病も問題ないようですニコニコ星

歯科衛生士さんの人数が減っていていつもは1回でクリーニング終わるのに、回数を分けると言われて今日は下前歯だけで終了。


口腔内写真を撮ってもいいか聞かれ、面白そうなのと昨日ちゃんと口周りの産毛剃っておいたので撮影してもらったのですが、ライトを当てて奥歯を見ると色素沈着が結構あって「めっちゃ汚いーーー!!」って爆笑爆笑爆笑



最後、先生に知覚過敏の染み止めを塗ってもらったのですが、ステロイド歯痛で全部の歯が染みると言っているのに、ここの先生はステロイド歯痛を知らないみたいで「前歯まで染みるのはよく分かりませんが歯の食いしばりのせいです」と言い、いつも奥歯しか染み止めを塗ってもらえません凝視もやもや



数年前👩‍⚕️から、かかりつけ歯科に骨粗鬆症薬のビスホスホネート使用可か聞いて欲しいと言われ紹介状を持って受診したのですが「僕は歯医者だから病気とか薬の事は分からないんだよねー。病気についての知識は一般の人と一緒だと思ってね。この手紙に対して僕は何をしたらいいのかな?」と言われました。

ステロイド内服→副作用予防のビス剤使用→抜歯で顎骨壊疽のリスクと何故か私が説明しました。


問診票に持病や今の投薬を書く欄を設けているのにどういうことでしょうか…凝視??


せめて歯科に関する知識はアップデートして欲しいです。


衛生士さん達は丁寧だし、先生の一般歯科の腕はいいと思うので健康な体で受診する分にはいいけど、移植後はかかりつけ歯科医院を変えた方がいいのかな?と思っています。



今日は歯の食いしばり予防にと下矢印

テプラで作ったシールを貰いました(笑)
常に見える所に貼って歯を食い縛らないように!とのことですオエー