胸部CTとB型肝炎ワクチン3回目(o˘д˘)o | 喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

平成31年3月11日に閉塞性細気管支炎と診断されました(´-ω-`)

治療方法は肺移植のみ!!
私は一体どうなってしまうのか…(ꏿ﹏ꏿ;)

とにかくビビりなBBAが粛々と治療を行っている日記的なブログです(*´ω`*)
作戦は「いのちだいじに」

2週間おきの呼吸器内科定期受診です病院

今日は胸部CTがあるのでいつもより早目に出発車ダッシュ

CT行く前にトイレで絞り出さねば息止めしたらチビってしまいそうなので受付済ませてトイレへ直行です≡≡(ง ᐛ )ว🚻

CT撮る時は相変わらず移乗で苦しくなるのでなかなか台に横になれず技師さん待たせまくりネガティブ
技師さんは嫌な顔も言葉も全然ないからありがたいけど、待たせてるアセアセと思うとなかなか呼吸が整いません煽り煽り

ボンベを繋いである♿の距離が機械から離れていたらしく、横になってCTが動き始めたらカニューラが短くて鼻フック状態爆笑
マスク付けてなかったら大変な醜態をさらす所でした爆笑爆笑


その後は診察室へ。
今日の体調はまあまあ良いですにっこり
SpO2 93%(酸素3L)、脈131、いつもは♿から体重計に移動する時に頻脈が落ち着くタイミングを見計らってからじゃないと乗れないのに、今日はすんなり上がれました。

CTの結果
非結核性抗酸菌症は落ち着いている。
閉塞性細気管支炎はジワジワと悪化している。特徴であるモザイクパターンもしっかりある。
痰が詰まってる所がある。
↑薄いモヤモヤや黒い所があったりでよく分からないでいたら肺胞がどんな状態だと白や薄い白、黒く見えるなど👩‍⚕️が時間かけて説明してくれました。

今の肺の状態は常に喘息発作がおきているような感じ、筋力低下も呼吸苦を悪化させていると言われました無気力もやもや
私が度々「移植怖いよ」と言うので今日も肺の状態をしっかり説明された上で「良くなるには移植しかありません」と言われました。


プレドニンは私の希望で7.5mg→7mgへ減量薬
前回体調不良で延期したB型肝炎ワクチン3回目接種OK。

注射室の待合に移動したら痰がゴロゴロ動きはじめて、咳しても痰が動かない→咳で苦しくなる→痰がゴロゴロする中で呼吸して整える→咳しても出ない煽りの繰り返しで息が苦しくて母が慌ててお茶を買いに行くと注射室の看護師さん達が「ふたチャン顔が真っ赤だよアセアセ苦しいね。出せる??」と何人も代わる代わる気にしてくれましたニコニコニコニコ

注射室で私が1人だけ嫌いな看護師さんが居ますが、その人だけは「痰がなかなか出ないけど今のうちに採血と注射しちゃう?」と言ってきて「無理凝視!!」と答えましたむかつき
本当に看護師かよむかつき!!

お茶飲みながら排痰してようやく落ち着いたので採血と注射へ。
嫌いな看護師が待ち構えてた。今日はハズレオエーオエー

採血も何だか痛いと思ったら翼状針固定してないし、駆血帯外す時も翼状針固定してないから針が動いて痛い…最悪むかつき
アミカシン点滴で週2~3回通ってた時もこの人だけはろくに血管探さずすぐ手背に刺すし相変わらず雑な仕事するなと思ったむかつきむかつき


病院の帰りは喫茶店へコーヒー
上矢印アイスは歯がしみるので私はイチゴヨーグルトパフェキラキラ
上矢印ワッフルは母と半分こよだれ
上矢印糖尿病の母は大きなイチゴパフェ驚き

イチゴ大好きなので美味しい季節に沢山食べたい🍓キラキラ
移植してもイチゴって食べられるのかな??


そうそう、1月30日でレシピエント登録から2年が経ちました!!
今日更新手続きしました。

最近私より半年~1年先に登録した闘病仲間さんが立て続けに呼ばれていてドキドキしますアセアセ

私は相変わらず不安です!!怖いです!!
いざ電話が来たら過去最大の頻脈で倒れるんじゃないかと思う無気力魂

数年後「本当にビビりだなぁ~爆笑」と元気になって笑いながらブログを読み返す自分が居る事を願いたい。
そして数年後、私と同じように移植手術が不安でいっぱいの闘病仲間さんが「こんなビビりでも頑張れたんだから…」と思ってもらえたら嬉しいので、BBAのビビり情けない所もブログに残しますにっこり
上矢印昨年
上矢印今年

先輩方、移植医療に携わる方々のおかげで生存率が良くなっています。
私も手術を受けることが出来た際には尽力出来るよう努めたいですニコニコ