潮目。 | 小太郎です。

小太郎です。

とりあえず、思ったことを書きます。

元女優の若林志穂さんが、「X」(旧ツイッター)をしているというネットの記事を見て、かつて、ファンだったので、見てみました。

その中で、過去、芸能界に居た時に、自身の身に起こった出来事を、赤裸々に語っているものがありましたが、あれは、全て、事実なのでしょうかね。

もし、事実なのとすれば、なぜ、若林さんが、そのような状況に陥ってしまったのでしょう。

どうも、素直に、理解をすることが出来ない。

 

人気ドラマ「天までとどけ」の撮影中に、泥棒をしたという疑いを掛けられ、いじめられていたという話。

なぜ、そのようなことになってしまったのでしょう。

 

また、偶然、殺人事件の現場を目撃してしまい、心理的負担で、仕事が出来なくなったという話。

これは、以前、ネットで見たことがあるので知っていましたが、どうも、芸能界引退の原因は、それだけではなかったようですね。

 

若林さんの話は、ドラマや映画で共演をした「N」という有名ミュージシャンの人に、強姦、暴行をされたということ。

これは、この「X」で、初めて、公にしたとことだという話。

合計、三回、暴行、強姦をされたということで、暴力が怖くて、断ることが出来なかったということ。

 

これは、事実でしょうか。

事実ならば、大きな犯罪です。

もっとも、今、告発をしても、時効ということになるのでしょう。

しかし、これが事実なのだとすれば、若林さんの他にも、被害者は、必ず、居るはず。

その人たちは、若林さんに続いて、告発をすることになるのかどうか。

 

そして、最も、大きな疑問は、当時、これらのことを事務所の社長に相談をしたのだが、助けてくれなかったということ。

 

なぜ、事務所の社長が、自分の会社に所属をするタレントを助けないのか。

 

これも、大きな疑問ですが、やはり、芸能界の力関係のようなものがあるのでしょうかね。

弱り立場のタレントは、強い立場の人に、何をされても逆らえない。

 

世界的に広がった「ME TOO」運動や、最近、大きな問題になったジャニーズの性加害問題。

どちらも、被害者は、声を上げることが出来なかったし、声を上げても、まともに取り合ってもらえなかった。

しかし、今、潮目は変わりつつあるのかも知れない。

若林さんの告発もまた、その流れに乗っていることなのかも。

 

そして、今、ダウンタウンの松本さんが、性加害を告発されている。

週間文春を相手に、裁判をするようですが、次々と告発者が出てきているようで、状況は、松本さんに不利のような気がする。

これもまた、潮目が変わったため、と、言うことになるのでしょう。

ずっと、誰にも告発をすることが出来なかったものが、今なら、出来る。

 

女性の人たちは、ずっと、苦しんで来たんですよね。

もっとも、ジャニーズの場合を考えると、男性でも、そういうことに苦しみ、誰にも言えず、悩んでいる人は多いはず。

それを、公にして抗議をすることが出来るというのは、良いことなのでしょう。

これが、抑止力となって、被害が減れば、良いことですが。