素晴らしき子供 | はーぶてぃーのブログ

はーぶてぃーのブログ

相も変わらず長く続かないですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

昨夜ケンカしまして


奥さんと二時間くらい


口ケンカね、物には当たっておらんよ?


そんで今日子供と昨夜のケンカの話題になりまして


息子「何でそもそもケンカになったの?」


俺の言い方が気に食わなかったみたいよ


息子「じゃあ、言い方悪かったこと謝れば良かったくない?それでケンカにすらならなかったじゃん」


なるほど


目から鱗とはこのことか


当たり前よ?当たり前のことなのよ?


でもさケンカの時って頭冷静になれてないから、そんな客観的な視点になれないというか


でも納得


そうよね、その客観的視点をケンカになりそうな時に意識してみよう


ありがとう息子よ


そして息子から


「パパの方が言っている内容は、まだマシだった」


敗者復活の気分


まぁ、まだマシだからね


まだマシということはパパも良くないからね という意味だけどさ


しかし息子からのアドバイスは刺さりますな


ありがとう、息子よ


また成長できる言葉をくれて