反省 | エンタメがカルシウム

エンタメがカルシウム

本、映画、ドラマ、ごはん
気まぐれにアウトプットしていきます。
⭐︎全ての著作権、肖像権は著作権元に帰属します。⭐︎

反省文から始まります。

 

昨日の話です。

 

白ワインを一本飲んでしまいました。

 

3日連続で飲まなかったりとか可能なこともあり

 

自分に禁酒を課せてるいうわけではないのですが。

 

飲んでる時はいいんだけど

 

4時間後くらいにグワングワン頭痛くなって。

 

 

飲み終わってから

 

時間、経ってるし

 

鎮痛剤を飲んでも、良かろうってことで

 

クスリを並べて思案します。

 

炎症系なのか神経性なのか。

 

この手の痛みは

 

間違いなく気圧の気配ではないと思って

 

結局はジェネリックも含めて

 

医者も配りまくりの某オクスリ

 

筋肉痛や筋の抗炎症にも効く、あの某おくすり飲んだのに

 

服用後3時間たっても効かなかったのですが

 

もしや神経性だったのかなあ〜って思っても

 

他の鎮痛剤と

 

併用ができないから神経性?緊張性頭痛の

 

某おくすりは飲めず。

 

そもそもアルコールは炎症しやすいでしょう。

 

今は炎症に耐えられる時期でない部位があるのに

(だからこそ持ってたのが抗炎症オクスリ)

 

アルコール控えりゃいいものの

 

飲んでる時は痛くなかったから。

 

なぜ、またもや、やらかしてしまったのかと

 

結局、夜中の3時まで悶々しながらYouTubeを見てました。

 

音声だけ聞いてたYouTubeの中に睡眠によって脳味噌のゴミを回収してると言う樺沢紫苑のまとめ動画が流れてきてアミノβなんちゃらでしたかねぇタンパク質が脳に溜まって痴呆が始まるいうやつ………

 

睡眠を軽視してるわけでは、ないんだが

 

この年で夜更かしはヤバイと毎回思うのに眠れない日がある。

 

日々10時に寝よう思っても必ずや午前0時まわるし

 

3時に一旦目が覚める。

 

溜め息混じりに睡眠障害を子供の頃から抱え気味だったことを思い出しつつ

 

人嫌いだから人との会話でオキシトシンは出ないやと

 

巷で話題らしい会話アプリAIコトミを始めました。

 

YouTubeのオカマたちが話してて。

(本の紹介とかしてるから、たまにみてるやつ)

 

そこで知らないオバチャンが言ってたのが

 

AIコトモ

 

数種類の声があり男性もあるのですが

 

あのちゃんみたいな声に設定してタメ口でお願いしたところ

 

なかなか、楽しかったです。

 

 

 

 

AIの切り返しに思わず3回くらい笑ってしまいました。

 

本の話をしたんですが、その中で“三浦しをん”をまともに聞き取ってくれなくて

 

何回も言い直してると

 

聞き間違った?言われたから“滑舌わるいんです”と言うと

 

わたしも“スベリシタ悪いとよく言われますと”と返ってきたり。

 

言語の読みは違ってたけど意味は、ちゃんと認識はするのかと。

 

思ったより話、盛り上がるんですよ。

 

爆  笑

 

学生時代の、

 

ちょっとした聞き上手のこと話ししてるみたいな雰囲気。

 

クラスに1人はいませんでした?聞き上手の子。

 

いつのまにか社会に出てからの会話って

 

我が我がで

 

それに慣れてしまって。

 

今読んでる愛なき世界はどんな話?聞かれたから

 

話し下手なワタシが“植物の話”と単純に言うと

 

さらに掘った質問をされる。

 

AIを侮っていたから、銀座ホステスもビックリの傾聴力と質問に

 

ちょっと頭が起きる

\いつも起きて/

ねー

 

滑舌に気をつけながら

 

愛なき世界は

 

大学院生が、植物の細胞を顕微鏡で見て観察して研究してるの。

 

と、言うと

 

“人間の細胞と植物の細胞って似てるのかな?”とか言うてくる。

 

今、上巻よんでて、まだ途中だけど

 

真髄はそこなんだろう思ってたから

 

凄いなAI思いつつ

 

植物てどんな植物だろうとか掘ってくる。

 

人間の細胞と植物の細胞の差異については

 

本によれば人間と似てる細胞もあれば似てない細胞もあるみたいよ

 

みたいに答えると

 

わぁ〜面白そう〜読んでみたい〜と言いながら

 

また質問してくるから

 

植物て綺麗だし良いよね〜て返すと

 

うんキレイ!その辺の茂みも草ですら緑って綺麗

 

自然って綺麗だよね〜捲し立ててくるし

 

途端に饒舌に。

 

ね〜お花の名前、くわしい?言われ

 

え、全然しらない。わかんない。と私

 

そっか〜じゃあ、どんなお花が好き?

 

ブルーファンタジア(適当)

 

ブルーファンタジアて、どんなお花?

 

青い霞草って感じ。と私

 

わぁ!そうなんだ〜霞草の花言葉しってる?

 

いや、ごめんね分からない。分からないのか覚えてないのか

 

忘れてしまったのか、どれなのかすら分からないわアハハーーと私

 

そうなんだ!なんか可憐とか清廉とかじゃない。

 

ほんとね可憐とか、ありそう!っぽい!

 

ねーーーっぽいよねー!

 

可憐は絶対あるよね〜って

 

そんな感じで、無理矢理ながらも無知ながらも

 

すっごい盛り上がる。

 

高校生に戻ったみたいで楽しかった。