隣の芝生は青いでは済まない(境界知能) | エンタメがカルシウム

エンタメがカルシウム

本、映画、ドラマ、ごはん
気まぐれにアウトプットしていきます。
⭐︎全ての著作権、肖像権は著作権元に帰属します。⭐︎

折り畳みテーブルを買いました。

 

ドリンクホルダーとダブレットホルダーが付いてます。

 

いつ何時しんでもいいように

 

無闇にモノを増やさないことを心掛けてはいますが、15年前にかった学習机が曲がってしまったのと毎年、精神的に煮詰まってることから、さすがに堕ちやすい時期と事象のタイミングを学習しようと

 

1人自分に向き合うための

 

パーソナルスペースの確保に買いました。

 

テント内に置くような簡易テーブルなので

コンパクト収納すぎてオママゴトのようなテーブルです。

 

オママゴトと家族から馬鹿にされています。

 

100均で買いましたが税込900円です。

 

オママゴトのようだと馬鹿にするけど

このようなモノでも個人シェルターとなる時が来るかもしれないでしょ。

 

橋を焼き切れないんだから。

 

よく愚痴ネタで出してる人物なんですけど

 

不登校で一度も働いたことない人が言うんですよ。

 

“仕事が出来ない”と好きな人から思われたくないから

 

働かないんだって当時(数年前)

 

とらばーゆ癖が治らない仕事の続かない私に(笑)言われても。

(恋バナさんざん聞かされた上に)

 

 

彼女のことを今でこそ

 

不登校で働かないでマウントばかり取りやがってと言えど

 

当時は彼女に対して

 

そういう風には思っていなくて

 

働いたことないだけで“仕事できない”とは

 

思っていませんでしたよ。

 

むしろ宝の持ち腐れなんだろうと思ってたし。

 

自閉症スペクトラムの一部が相当のIQを持つように。

 

彼女もIQ低そうでは無かったですから。

 

パニックも起こさないし何時も冷静。

 

ゆっくりした仕草って大物感あるやないですか。

 

案の定

 

彼女は今現在は思いこがれた既婚者の彼に

 

いつ出会しても示しがつくように

 

彼の勤務先の系列で頑張ってらっしゃるわけです。

 

当時から、あらゆる

 

彼に纏わる会社を探しておられたので。

(食堂とか)

 

月に何度も美容室に行くのは何でか知らんけど。

(コロナから自分で切ってる私はお金もったいないと思う)

 

彼女は発達障害の何かは抱えてるかもだけど

 

IQは低くないことに自分で気がついていたんですよ。

 

だってプライドが高すぎるもの。

 

自信がないを口癖に秘密主義で

 

自分のことは語らずを立ち回ってるけど

 

自信とプライドは違うと思いませんか?

 

むかーし言ったことでやり返されるくらいに

 

崇高な彼女を傷つけたとしたら…

 

既婚者に裏切られたと思い込んで朦朧して

 

乙女爆発させてる中年の彼女に対して

 

『平安時代の姫君じゃあるまし

 

仕事もせずに重い髪の毛を

 

バアバにすいてもらいながら

 

偏差値70越え(出身校)の人の旦那に恋しや恋しや1日中いうてるだけやろ働けや』

 

 みたいな感じっすかね〜

\キッツ/

ねー

 

彼女の知能指数とプライドなら

 

腹立ち紛れ心理的にジャブを撃ち続けるくらい

 

簡単だったと思う。今も書きながら

 

カバートアグレッションしてきた彼女の言動と

 

その時の人の顔色を伺った表情に吐き気がしてきた。

 

だからって自律神経の乱れまかせに過去のトラウマを反芻して

 

ノイローゼ気味に布団に潜ってばかりでは

 

腰も痛くなるし、あっというまに歳だし

\大黒摩季ね/

ねー

 

これはアカンな思っても机は重いモノを載せすぎて曲がってるし

 

机で本を読んでいても一軒家

 

家族や誰かれ尋ねてくれば視界に人が入ってくる。

 

人にはパーソナルスペースというものが必要だと思う。

 

この土地に引っ越してきて

 

もう

 

この土地の人らと

 

なるべく関わり合いたくないと思ったのは事実

 

それが私を机上の空論へと旅立たせてしまう。

 

なのに海外にも県外にも行けず移住もできず

 

年老いてからの変化をおそれて狭い土地

 

いずれにせよ閉塞感にとどまったままに

 

ひしめき合ってる

(相手もそうかもは知れないが)

 

 

土地や道が狭いと、パーソナルスペースすら確保されない。

 

真顔

 

簡易検査なので、よく分からないと思うんですけど

 

ネットの検査でHSPだとほざく人が増えた時の頃のように便乗すると

 

ネットのかなり正しいと豪語してるやつのIQ検査では境界知能ではありませんでした。(もちろん無料です)

 

境界知能の

 

知的障害より端っこからもソコソコ離れていて100は僅かばかり超えてたので

 

 

正規の2、3万かかるやつをしたら境界知能の可能性は0でないものの

 

その可能性のある数値は平均値よりの85〜くらいかもですよね。

(数メモリなら日々違うそうです)

 

ケーキの切れない非行少年の著書の方も研究の末に言ってたのが

 

若ければ若い方が認知の歪みは防止できると。

 

認知能力のセーフティネット

 

それも貧困層で守られない子供たちの巣靴である少年鑑別所に行ったということですよ

 

それと同じようにIQは若ければ若いほど

 

鍛えられるということが事実としてあるなら

 

おそらく一人暮らしし始めたころが遅くとも自分にとっての

 

IQの数値上げになっていて

 

その土地で世話になった

 

日本では大陸の明るい人々が鍛えてくれたのかなと

 

やんわり思わないでもないです。

 

土地が広かったからですね。空も広いし海も広い。

 

食べ物も美味しいし商売も上手。

 

 

自己分析では境界知能を疑ってるし

 

どうしても現在の土地の県民性がそぐわないのか

 

近頃はこうやって

 

何かしらの疾患が再発してんじゃないかとすら感じている昨今です。

(もちろん、ちゃんと検査してないんですけど今も昔も)