猫のテレパシー | エンタメがカルシウム

エンタメがカルシウム

本、映画、ドラマ、ごはん
気まぐれにアウトプットしていきます。
⭐︎全ての著作権、肖像権は著作権元に帰属します。⭐︎

猫さんって心の声が聞こえるんだろうか。

 

数年前に道の真ん中で

野良猫の子猫さんが父親らしき親猫に犯されそうだったから

声かけたんです。ゆっくり低く

 

ダメでしょ〜親子なんじゃないの〜親子でなくても

まだ子猫で体が小さいのにって。

 

それでもそれ以上は介入できないから

 

人間の倫理観なんて、野良猫さんたちに伝えたところで

 

どうしようもないのですが。

 

そもそも病気にもなりやすいですし

 

生き残れない子も多いでしょう。

 

市内に

さくら猫の活動してるの、ひと組しかなくて

 

電話しようか思うものの

 

うちの自治会とは別なんです。

 

ただでさえ

 

猫好きと猫嫌いで対立してる上におとなしい県民性と風土なもんですから

 

 

陰口ばかりで陰湿な雰囲気のところなので

 

自治会は別でも関与し辛くて。

(時間もないし)

 

でも、その子猫

 

わりと2年くらい元気に野良猫してて

 

多分、丸顔で愛くるしいから

 

コッソリ夜に餌をあげてる人がいるのかなと思ってたんです。

(地域が煩いから夜にコッソリなんですって)

 

 

車の通りも少ないし空き家も多く

(行政がいつまでも取り壊さない)

 

野良猫にとっては、いい環境なのかもだけど

 

まあ

 

臭いんですよ

 

公園の猫とかさくら猫で地域が面倒みてるところは

 

不思議と臭くないですけど

 

空き家でいろんなもん放出しっぱなしなのか

 

臭いんですね。

 

それでも住民は行動しないのだから

 

住民が良いと思ってると判断してるけど

 

きっと手続きが

 

めんどくさいんだろうなと踏んでます。

 

猫よけを置いてあるとこが殆どだから

 

肯定もしてないと思います。

 

こっちは、ただ通り道なので

 

見かければ生きていてくれてて有難いと思うし

 

 

ほんっと厄介な地域色なので

 

近所では餌とかあげれないんですよね。

 

遠方でもあげてませんけど。

 

そんな中で

 

遠くから

 

多分、あの子だなと思ってて

 

心から生きてくれて有難うって

 

感謝の念が湧いてきて

 

そしたら

 

遠くから何か呼びかけを感じたんです

(音楽きいてたからイヤホンは外して)

 

すると、どうも私に話しかけてくれている。

 

 

自分がどこに隠れているか

 

ポイント、ポイントを案内してくれて

(チェックしてたんで知ってたんですけどね)

 

うける〜思いつつ

 

初めが父親に犯されて

 

注意しても

 

自分から可愛いオシリを差し出してたんで

 

それがあたりまえと思ってんだなぁ思うと切なくなったんですけど

 

余計なこと言うなよって

 

いつもツーンとしてたこなんで

 

適当に

 

こんにちは

 

君は丸顔だね

 

可愛いねと話しかけても

 

シカトされてたんですけど。

 

またねて言ったりしても

 

スルーオブスルー

 

愛想のない子で。

 

でもこの前は急に違ったので

 

心の声が聞こえたみたいに反応してきたら

 

生きてくれて有難いと。

 

聞こえんのかなあて思いました。

 

団体に電話していいものか難しいところです。

 

ほんっと陰湿な地域なので