パンと映画と | 雪のブログ

雪のブログ

キム・スヒョンくんを応援しています♡
ソン・ジェリムくんが好きな娘と楽しく情報交換♪
パン屋さん巡り、韓国ドラマ、スヌーピー、旅など
好きなことをのんびり綴っています

 

ハロウィンですねハロウィン

 

娘が小樽で買ってきたガラス細工おばけ

 

 

 

 

先日、久しぶりに渋谷へ行ってきました

目的は映画鑑賞

 

 

映画の前に、マークシティの中のジャン・フランソワで早くもおやつタイムコーヒー

カフェスペースは外国人ばかりでドキドキでした

クロワッサンはパリパリ・サクサクで、バターの香りが濃厚ハート

美味しかった~

 

 

 

 

道玄坂からちょっと夜は通れなそうな(笑)道に入り、やってきたのはこちら

 

ユーロスペース

 

 

 

そして観たのは「74歳のペリカンはパンを売る」という

浅草の老舗パン屋さん、ペリカンの魅力を余すところなく伝えたドキュメンタリー映画

 

 

 

 

 

 

作っているのは食パンとロールパンだけというペリカン

 

私は美味しくいただくばかりで作れません

でも、長く勤めている職人さんの、「パンは生き物だ」「パンを作っている人は一生勉強だ」

という言葉を聞いて、パンって奥深いのだな、と感じました

パンを作るのはとても難しいのだそうです

 

パンを作っている様子や店舗の様子、若い店長のがんばっている姿

ペリカンを愛し、応援している人たちのお話、そして浅草の風景…

 

ただそれだけなんですが、ペリカンのパンがスクリーンいっぱいに広がる幸せといったらきらハート

 

 

 

浅草パンツアーで、ペリカンへ行ったのは6年位前だったかな?

 

 

ようやく手に入れたシンプルな食パンは、そのままでもトーストしても美味しくて

ホッとする優しさがありました嬉しい

 

ずっと変わらないでいてほしいなー

 

最近カフェもできたようなので、また機会があったら行ってみよう!

 

 

 

 

新聞で知った、横浜みなとみらいの短編映画館閉館のニュース

横浜元町の老舗パン屋、ウチキパンがモデルの映画をやっていたのですね

WEBで観ることができました

 

 

 

 

 

せっかく来たから、渋谷のパン屋さん巡り!!

 

でも行きたかったお店のうち、2軒は定休日…はっ

ということで、以前行ったところを再訪しました食パン

 

 

 

 

VIRON

 

店舗は渋谷東急本店の向かい

 

 

 

 

ヴィエノワ  バゲットレトロドール  クロワッサン

 

VIRONのレトロドールを上回るものはない、とファンが絶賛しているバゲット

 

 

美味しい食べ方や、保存方法の説明書き、保存袋もつけてくれました

 

 

このバゲット久しぶり~~

帰ってすぐに味わってみると

皮はパリッパリ!

噛めば噛むほど味わい深くて、ふわっと感じられる良い香り

さすが人気の高いバゲットです

 

 

 

 

 

 

 

BOULANGERIE LA TERRE(ラ・テール)

 

本店は世田谷区三宿

こちらも、三茶パンツアーで行ってから、7~8年ほどたってしまいました

 

今回購入したのは、東急フードショー店

 

 

 

角食「美瑛の丘」   ジャージー牛乳のパン(小)  

幸せを呼ぶクリームパン  

 

 

クリームパンは、ラ・テールの一番人気の菓子パン

しぼんじゃったけど^-^;かわいいハートハート

本当に幸せを感じるパンです

 

 

 

 

 

それから、大好きな包むファクトリーへ

いつも利用していたショップが閉店してしまい、初めて本店に行ってみました

 

 

 

 

ここに入ったら最後(笑)

この他にも、シールやラッピング用品、ポチ袋などを買ってしまった嬉しい

 

ハロウィンの後は、クリスマスに向けた商品が出てくるかな

そうしたら、スヒョンくんにクリスマスカードを作ろうハート

 

 

 

 

今夜の渋谷は賑やかでしょうね~

 

 

ではでは、楽しいハロウィンを星カラフル

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

週末になると台風がやってきたり、グズグズしたお天気続きだったせいか

“低気圧女子”!?にはちょっぴりつらい時期でしたやれやれ

体調がすっきりせず、日によっては、パソコンやスマホの画面を見ることもできなくて…

 

みなさまのところへもゆっくり遊びに行けず、すみません<(_ _)>

 

スヒョンくんのためにも元気に過ごさなくてはおー