こんばんは ^^

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございます!

 

 

 

 

今日は冷蔵庫のチルド室のお話。

 

 

 

チルド室とは、

 

 

 

● 肉や魚の生鮮食品

 

● ちくわ、かまぼこなどの練り製品

 

● チーズなどの乳製品

 

 

 

を保存するのに適している場所。

 

 

 

温度が0度近い状態に設定されているので、凍る寸前の状態。

 

鮮度を保ちたいものや、発酵が進みやすい商品などを保存すると良いそうです。

 

 

 

 

我が家では、肉や魚は購入したらすぐに加工や小分けにして冷凍してしまいます。

 

そのため、チルド室に肉や魚が保存されることはほとんどありません。

 

 

 

→ 我が家の冷凍保存食

 

 

 

 

 

 

我が家のチルド室は深さがある引き出しタイプ。

 

正直出し入れがスムーズな場所とは言えず・・・・

 

 

 

 

新型の冷蔵庫はチルド室が2段になっているものもあり、収納しやすい工夫がされています。

 

 

 

家電売り場の冷蔵庫コーナーが大好きな私 笑

 

必要ないのにあれこれ見てしまいます・・・・あせる

 

 

 

 

そんなわけで、我が家ではチルド室には乳製品と、私だけの秘密のボックスを保存しているのです ♪

 

 

 

 

 

 

こちらが我が家のチルド室。

 

 

 

早く消費しなくてはならないものを入れてしまうと、つい存在を忘れてしまう場所。

 

 

 

今まで色々な収納方法を試して来たけど、数ヶ月この形で落ち着いています ^^

 

 

 

 

 

 

中はこの2つの琺瑯容器を使用 ^^

 

 

 

 

● 野田琺瑯 リサラーソン

 

 

 

 

● スクエアコンテナSサイズ

 

 

 

 

リサラーソンデザインの野田琺瑯は以前ぬか漬けを作るのに使っていたもの。

 

今は無印良品の袋入りぬか床を愛用しているので、チルド室の仕切り的役割に使っています。

 

 

 

 

 

中身は、チーズやヨーグルト作りのための種菌を保存。

 

 

 

 

 

● 王様のヨーグルト

 

 

 

牛乳に混ぜて、常温で保存するだけですっごく美味しい手作りヨーグルトが出来ちゃうという優れもの!

 

専用の機械も必要ないところも気に入っています ^^

 

とろ〜り美味しいヨーグルトは子供たちも大好きであっという間になくなっちゃうほど ♪

 

 

 

 

出来上がったヨーグルトを少量保存容器に移し、牛乳を足すと、またまたヨーグルトができちゃうというコスパも優秀な子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして常備しているチーズは2種類。

 

 

 

● プロセスチーズ

 

● とろけるチーズ

 

 

保存容器はダイソーで購入したオープンケース。

 

 

四角いチーズが気持ちがいいほどピッタリ収まるサイズ感です。

 

 

 

 

 

 

 

取り出す時にも、こんな風に蓋が立つので料理中もスムーズです ^^

 

 

容器の裏に賞味期限をラベリング。

 

蓋もしっかり閉まるので、乾燥することもなく最後まで美味しく使えます。

 

 

 

 

ちなみに、細かくカットされたピザ用チーズは大容量のものを購入して冷凍室へ。

 

こちらは改めてブログでご紹介させて頂きますね!!

 

 

 

 

 

 

ラベリングはこちらを愛用しています ^^

 

 

 

 

 

 

そしてグレーの可愛い琺瑯容器 ^^

 

 

 

 

購入したショップさんは完売していますが、楽天市場ではこちらのショップさんのみ在庫ありのようです ^^

 

 

 

蓋つきで、カラーもすごく好み!!

 

 

レトロな感じもすごく素敵なのですよ〜 ♪

 

 

 

 

わざわざ蓋つきの容器を選んだ理由。

 

それは「隠しておきたいもの」を収納するため 笑

 

 

 

 

 

 

中身はこれ! 笑

 

 

私だけのチョコレート入れなのです ニヤリ

 

 

 

 

子供たちにバレたらすぐに空っぽになってしまうと思うのですが、

今のところバレていません 笑

 

 

 

帰宅してすぐに料理に取り掛かる元気のない日や、

家事の合間のささやかな楽しみ ♪

 

 

 

どうしてもチルド室に保存したいものがあった場合は、ボックスごと冷蔵庫の棚に移すだけ、掃除もすごく楽です ^^

 

 

 

 

 

琺瑯のボックスに保存しているため中身が見えず、冷蔵庫を開けた時もスッキリ!!

 

 

冷蔵庫をスッキリ見せるための役目も果たしてくれています。

 

 

 

家事をラクに、そして少し楽しくするためのちょっとした工夫 ^^

 

何かのヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ブロガーさんたちの冷蔵庫の中が大公開されています!

きれいで使いやすい冷蔵庫は料理のやる気がアップしますね〜 ^^

 

 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!

 

明日から「楽天お買い物マラソン」が始まります!!

 

 

購入した店舗数(1店舗 税込1,000円以上の購入)に応じてポイントアップしていく買いまわりイベント!

 

 

ポイントアップにはエントリーが必要です ^^

 

 

 

 

こちらからエントリーできます ♪

 

 

10店舗完走しなくてもポイントアップするので、エントリーだけでも済ませておくと安心ですよ ^^

 

 

 

 

 

 

そしてはじめて楽天市場でお買い物するという方に嬉しいクーポン!!

 

↑ こちらからなんとっ!1,000円OFFクーポンがゲットできます ♪

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソンは明日からですが、本日からお得デーが始まっています!

 

 

 

本日は20日、0の付く日 ^^

 

楽天カード利用でポイント5倍!!

 

 

 

 

↑↑

エントリーはこちらからできます ♪

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

さらに本日はこちもポイントアップ対象日です!!

ダブルでポイントゲットなので、これはお得です ^^

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場で買えるオススメ&美味しいものたち ♡

 

 

 

 

● StockBag ロング

 

パスタの保存に便利なこちら ^^

我が家でも愛用していますが、スッキリそしておしゃれに保存できるところが嬉しいです ♪

 

 

 

 

 

 

 

● Hanging Tags

 

収納に使いたいなぁと思ってるタグ ^^

紙製のものが多い中、こちらはプラ製で丈夫!!

 

購入検討中です ♪

 

 

 

 

 

 

● Fabric Bag

 

細々したものを収納しておくのに良さそうなグッズ。

タグ付きで中身が一目で分かるところも使いやすそう!

 

グレーが気になっています ^^

 

 

 

 

 

 

 

● KINTO ウォーターカラフェ

 

愛用中の麦茶ポット ^^

360度どこからでも注げて、液ダレなし!!

 

ステンレスとガラスの組み合わせが気に入っています ♪

 

 

 

 

 

● KINTO ウォーターカラフェ 0.7L

 

同じシリーズの0.7L。

今回のマラソンで購入予定です ^^

 

 

 

 

カルディの水出しアイスコーヒーを作るのに使いたいなぁと思っています ^^

 

暑い日のアイスコーヒーは本当にたまりませんっ!! 笑

 

 

 

 

 

 

 

● はちみつカステラ

 

1日限定150本の美味しいカステラ!!

この大きさ、美味しさでこの価格は嬉しいですね ^^

 

 

 

 

 

 

 

● スクラブウォッシュ

 

 


油汚れや水垢、お鍋の着色汚れがスルリと落ちる最高の洗剤!

 

発売からわずか1ケ月で3,000本以上売れたという驚きの人気商品です ^^

 

 

前回のセールではなんと完売してしまった程 あせる

 

 

 

 

 

 

ちなみに頑固な水垢、ウロコ汚れ、油膜などには最終兵器の

 

 

 

 

 

↑「うろこが取れる」がオススメです。

 

 

 

毎日繰り返し使うものではないので、コスパも良いなぁと思います!

 

 

 

詳しくはこちらで詳しくレポートしています。

 

汚れのBefore→Afterの写真も掲載しています ♪

 

 

うろこが取れるを使ってみた!

 

スクラブウォッシュで家中ピカピカ!!

 

 

 

 

 

 

● 生クリームサンド

 

以前セールで購入して届いた生クリームサンド。

冷凍室に入れておいたら、あっという間に子供たちに食べられちゃった 笑

 

あっさり生クリームと酸味の聞いたイチゴジャムがたまらない!!

 

テレビで紹介されてから1日1,000食売れる日もあるというから驚きです 笑

 

 

 

美味しいので是非!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良品週間で盛り上がる無印良品!!

 

 

 

期間:2019年6月14日(金)~6月25日(火)
※ネットストアは2019年6月14日(金)午前10時~6月26日(水)午前10時

 

 

今回は開催期間が短め ^^

 

 

無印良品週間中は収納の見直しをする良い機会になっています。

まとめ買いや、大型家具の購入、10%OFFはかなりお得です ♪

 

 

 

 

無印良品週間のお買い物第1弾!雑貨編

 

無印良品週間のお買い物第1弾!食品おやつ編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無印好きの私がオススメするものをジャンル別でご紹介しています ^^

お買い物の参考になれば嬉しいです。

↓↓

 

コスメ&スキンケア編

家電編

お菓子編

掃除&洗濯グッズ編

靴箱編

キッチン道具編

 

 

 

 

 

 

 

 

ムジラーさんたちに賑わうコミュ!

欲しいものやオススメのものが多数ご紹介しています。

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が作ったコミュです ^^

無印良品週間中に購入したものや期間外でも買って良かったもの、逆に失敗してしまったものをご紹介してください ♪

 

驚くほどたくさんのブロガーさんたちにご参加頂き本当に嬉しいです!

 

お買い物の参考になるので是非覗いて行ってくださいな ^^

↓↓

 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事を集めてみました!!

 

皮ごとレンチン!5分で美味しい夏のおやつ

 

無駄買い防止!週1でやっている4つの習慣

 

ヌメリとニオイにさよなら!排水口をきれいに保つ4つの方法

 

完売続出!無印良品待望の新商品!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

今何かと話題のふるさと納税!!

楽天市場を利用する方が多いようですね ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

驚きのセール価格が出ています ^^

 

我が家ではいつも楽天トラベルで宿の予約をしています。

最大半額で泊まれたこともあるんですよ ^^

 

目玉商品も多々あるので是非チェックしてみてくださいね ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^