こんばんは ^^

 

 

ご訪問頂きありがとうございます!

 

 

 

本日は我が家のキッチン掃除についてご紹介していこうと思います。

 

 

 

掃除というよりも毎日の日課です。

 

習慣になることで、排水口やごみ受けのヌメリや嫌なニオイとはさよなら ^^

 

 

 

数年前、排水口やごみ受けの掃除が嫌で・・・・

 

ポンっと入れておくだけでヌメリが取れるとか、

 

ヌメリ防止の排水口カバーを購入したり、

 

 

 

色々な方法を試してきました。

 

 

 

 

 

 

 

それが今ではいつでも清潔!

 

日課にしていることはとっても簡単なことです ^^

 

 

 

お皿やお鍋を洗ったあと・・・・

 

 

 

 

 

ごみ受けのごみを袋にまとめたら、

 

食器と同じようにごみ受けもスポンジで洗ってしまいます ^^

 

 

 

大好きなブロガーさんが以前ご紹介されていた方法。

 

いつも清潔にしていれば、お皿を洗う延長で洗ってしまえばいい。

 

 

 

「確かにそうね〜!!」

 

 

汚れてヌメリが発生する前に、毎回ちゃんと洗えばいいんだ〜!!と納得 ^^

 

それ以来、料理後の洗い物のついでにごみ受けも洗ってしまうことにしました。

 

 

 

 

 

 

仕上げはこちら ^^

 

 

 

 

 

● 除菌消臭スプレー「Sourif」

 

 

 

アルコール除菌では除去しきれないあらゆる菌を99.9%瞬時に除去してくれる「安定型次亜塩素酸」スリーフ ^^

 

 

 

菌には強く、人には優しい弱アルカリ性。

 

 

食品に直接シュシュっとできるので、キッチン周りでも安心して使うことができます。

 

 

 

 

 

1日の最後に、

 

 

● よく水切りしたスポンジ

 

● ごみ受け

 

● 排水口の蓋

 

 

この3つをシンクに置き、スリーフをシュシュっとして家事が終了です ^^

 

 

はじめは面倒になるかな?と思ったけど、

 

やり始めてしまうと、1分程度で終わってしまうようなこと ♪

 

 

 

習慣になってしまうと、汚れを溜める方が面倒に感じるようになりました。

 

 

嫌なニオイも、ヌメリもゼロ!! チョキ

 

 

 

いつでも気持ちがいいキッチンで作業することができます。

 

 

 

家中使えるスリーフのオススメ活用方法

 

 

 

 

 

 

 

 

手が届かない排水口の掃除にはこちら ^^

 

 

 

● 排水口の洗浄剤

 

 

 

使い方はとっても簡単 ♪
 

 

 

 

 

 

 

排水口に洗浄剤を専用のスプーンで3〜4杯を入れて、40度程度のぬるま湯をコップ1杯注ぐだけという手軽さ ♪

 

 

アルカリ性の泡で排水口の隅々までスッキリきれいにしてくれます!

 

 

モコモコの泡で見ているだけでも楽しい 笑

 

 

 

1時間放置して流すだけでヌメリも汚れも解消できちゃいます ^^

 

 

 

 

 

 

 

毎日使っていると石鹸カスやカルキでザラつきが出るシンク。

 

水の流れも悪くなり、汚れがつきやすい環境になっています。

 

 

 

そこで2週間に1度やっているシンクの掃除。

 

使うのは、こちら ^^

 

 

 

 

● スクラブウォッシュ

 

 

食器用洗剤のようにスポンジに適量つけて、水を含ませて泡立てます。

 

これで準備OK!

 

 

あとは優しい力でくるくる回すように擦るだけ ♪

 

 

 

シンクだけでなく、バスルームの鏡やガラスのウロコ汚れなどもスルリと落ちてしまいます!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、煮込み料理などでついた琺瑯の着色汚れも

漬け置き不要で、軽く擦るだけで真っ白に蘇ります ^^

 

 

 

 

 

 

オキシ漬けより遥かにラクだった洗剤レポ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

スクラブウォッシュで汚れを落としたあとは、汚れが付きにくくするために一手間 ^^

 

 

 

 

 

● イオンコーティング「プラルタ」

 

 

イオンの力で、シンクに膜を張るようなイメージ。

 

汚れたフライパンもシンクを汚すことなく、汚れがスルリ〜

 

 

水の流れも格段に良くなり、石鹸カスやカルキも付きにくくしてくれます ♪

 

 

 

 

スクラブウォッシュで洗った後はプラルタの吸着がすごくいい!!

 

ずーーっと触っていたくなるほどサラサラで気持ちがいいんですよ〜

 

 

 

 

 

スクラブウォッシュとプラルタのセットは前回のセールで注文が殺到したほど大人気のセットです あせる

 

 

 

 

きれいな状態をキープ!家庭用だけどプロ仕様のコーティング剤

 

 

 

 

 

 

① 料理をするたびにやる習慣。

 

② 1週間に1度の排水口洗浄。

 

③ 2週間に1度やるシンクの掃除&コーティング。

 

 

 

 

 

どれもあっという間に出来ちゃう簡単なものばかり!

 

 

 

 

 

ジメジメした梅雨も、暑い夏も、この習慣でニオイやヌメリの心配もありません ^^

 

 

私と同じように、キッチンの掃除が嫌だな〜と思っている方の暮らしのヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

本日は0の付く日!

楽天カード利用でポイント5倍です ♪

 

↑ こちらからエントリーできます ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもきれいな部屋をキープされているブロガーさんたちのお掃除事情は?!

簡単で続く方法が盛りだくさんです!

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

 

 

 

 

 

 

 

 

無印良品、夏の福袋の抽選受付が終了しました。

 

いよいよ明日が抽選日!!

 

当たるといいのだけど・・・・・

みなさんの結果はどうでしょうか??

 

 

 

ブロガーさんたちも盛り上がっています!

↓↓

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

 

 

 

以前当選した福袋はこんな感じでした 

 

 

 

 

 

 


こちらで福袋の中身が公開されています!!

要チェックです ♪

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 福袋をネタバレ!&交換情報!へ
福袋をネタバレ!&交換情報!

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事を集めてみました!!

 

これが1番ラクだった!油の保存と処理方法

 

消耗品どこで買う?!ネットストアが便利な5つの理由

 

こんなに違うの?!コストコ大量のお肉を美味しく保存する方法

 

掃除が苦手な人にオススメする洗剤はこれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

今何かと話題のふるさと納税!!

楽天市場を利用する方が多いようですね ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑ 楽天でのお買い物には絶対お得な楽天カード!

 

今なら8,000ポイントもらえます ♪

実店舗でも使えるお店がどんどん増えているので、貯まったポイントも有効的に使えますよ ^^

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

 

驚きのセール価格が出ています ^^

 

GWを外して旅行に行かれる方必見です!

 

我が家ではいつも楽天トラベルで宿の予約をしています。

最大半額で泊まれたこともあるんですよ ^^

 

目玉商品も多々あるので是非チェックしてみてくださいね ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

忙しい我が家の強い味方 ^^

おいしっくす生活を始めたきっかけは、お得なおためしセットからでした おねがい

 

おいしっくす活用術はこちら・・・・・・(


 

 

↑↑ 初めての方はこちらのおためしセット

 

こんなに入っているの?!と驚くほどの量が届きます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^