週1やっている冷蔵庫の掃除

 

こんばんは ^^

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございます。

 

ずっと風邪っぽいなぁと思って数日経過した昨夜、

 

 

あまりのだるさに熱を計ったところ、

 

 

「38度っ!!」

 

体温計が壊れているのかと思い3回計ったけど、結果は同じ・・・・笑

 

 

 

子供たちが塾から帰宅後、薬を飲んで早々に就寝しました。

 

一晩寝てかなり良くなりましたが、念の為今日、明日はゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

 

さて、みなさまは週1、月1と定期的にしていることってありますか? ^^

 

 

最近は曜日によって掃除をする場所を決めている方や、

 

週に1度まとめて常備菜を仕込む方など。

 

 

 

上手に時間を使い家事を工夫されている方が多いなぁと思います ♪

 

 

 

 

今回は、週に1度、日曜日にやっていること4つをご紹介したいと思います。

 

新しい1週間が始まる前の大切な準備。

 

 

私の中でこの4つのことをしておくだけで、

 

 

● 家事がスムーズになる

 

● 節約効果

 

 

この2つが得られます ♪

 

 

 

では早速ご紹介していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫の掃除に使っている道具

 

① 冷蔵庫の掃除

 

 

日曜日の夜に宅配スーパーの注文をしている私。

 

冷蔵庫の中身を確認して、ついでに拭き掃除。

 

 

 

冷凍保存食の残を確認後、必要なものを必要な分だけ注文します。

 

 

コストコに買い物に行くと決めている週は、宅配スーパーをお休み。

 

 

 

おいしっくすは自由に変更や休止ができるのでプレッシャーもありません ^^

 

 

 

拭き掃除に使っているのはこちら ♪

 

 

 

● MQダブルクロス

 

 

 

 

● 除菌消臭スプレー

 

 

 

 

家族みんなが使う大型収納「冷蔵庫」

 

日曜日に乱れを整えて、拭き掃除をして、翌週に必要なものをチェックしています。

 

 

 

”在庫があるのにまた買ってしまった!”

 

”材料が足りず、目的のものが作れない!”

 

”賞味期限が切れてしまった!”

 

 

 

ムダを防ぐためにも週に1度必ずしていることです ^^

 

 

 

常備菜作りやめました!冷凍保存食でストレスフリーの献立作り

 

 

 

 

 

無印良品を使った食品庫の収納

 

② 食品庫の在庫チェック

 

 

冷蔵庫掃除の流れで行うのが、食品庫のチェック ^^

 

 

「常温保存の食品」

 

って賞味期限が長いものがほとんど。

 

 

特にレトルト系は

 

 

”まだまだ保存できる”

 

と思ってしまい、ついつい増えてしまうものの1つです。

↑ 私だけ? 笑

 

 

 

忙しくなりそうな日が分かっていたり、今回のように体調を崩してしまった時など、

 

 

「これを使おうかな?」

 

くらいの気持ちで整理も兼ねて食品庫をチェックします。

 

 

 

 

日曜の朝やることが多いので、昼食に使ってラクさせてもらうこともあります ♪

 

 

 

無印良品を使った使いやすい食品庫の作り方

 

 

 

 

 

 

節約のためのお財布整理方法

 

③ お財布の整理

 

 

そして日曜の夜やっているのがお財布の整理。

 

 

休日は買い物に出かけることが多く、お財布の中も乱れがち・・・・

 

使う頻度の低い会員カードやポイントカードを抜いて、寝室にあるカードフォルダへ移動。

 

 

 

必要なレシートは保管し、不要なものは処分。

 

 

 

 

 

 

無印良品のパスポートケースを使った家計管理

 

1週間ごとに予算を組んでいるので、翌週の予算をお財布に入れます。

 

 

 

家計簿は卒業して、無印良品のパスポートケースで家計管理している私。

 

 

クリアポケットに週ごとの予算を入れています。

 

 

 

 

 


● 無印良品 パスポートケース・クリアポケット

 


ようやく在庫が安定してきた大人気の商品!

数ヶ月前は某オークションで高値で取引されていて驚きました キョロキョロ

 

 

 

無印良品パスポートケースを使った家計管理

 

 

 

 

 

 

バッグの中身公開

 

④ バッグの中の整理

 

 

 

そしてお財布整理の後はバッグもついでに整理します。

 

 

「どうしてこんなものが入っているの?!」

 

というものが入り込んでいることがあるバッグ 笑

 

 

 

 

 


 

1度すべて出して、カーペットクリーナーで汚れを取り、必要なものだけをバッグに戻します。

 

 

 

 

● レアジェム コールバッグ

 

ずっと愛用しているレアジェムのバッグ。

次も同じものが欲しいくらいのお気に入り 笑

 

 

 

 

 

● バッグインバッグ

 

愛用しているバッグインバッグ。

バッグの中が自然と整う不思議なグッズ ♪

 

 

 

バッグインバッグはこちらで詳しくご紹介しています

 

 

 

 

 

 

 

以上の4つのことをするだけで気持ちがシャキっとする 笑

 

OFFからONにするためのスイッチ。

 

 

 

食品の管理も、お金の管理もちょっと似ているところがあるように感じます。

 

「把握」をしておくことが大切 ^^

 

 

物とお金の把握をして節約にも繋がっています。

 

 

 

 

 

簡単なことですが、この4つをしておくことで良いことしかない 笑

 

 

 

 

簡単なことですが、暮らしのヒントになれば嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

今週の朝のせごはん

 

 

 アボカドとサーモンのバター醤油そうめん

 

 ポークパティエッグマフィン

 

 シュガーバターと黒ごまのバナナトースト

 

 ネギゴマ卵かけご飯

 

 きゅうりツナマヨトースト

 

 

 

今週もラクして美味しい朝食が食べられました ^^

 

子供たちが1番喜んでくれたのが、「ポークパティエッグマフィン」♪

 

 

 

 

 

 

コストコの人気商品「ポークパティ」を使ってマクドナルド風にアレンジしてみました。

 

 

アメーバトピックスにも取り上げて頂き、本当にたくさんの方にご覧頂き嬉しかったです。

 

写真横の料理名から、詳しいレシピに飛ぶことができます ^^

 

 

簡単にできるものばかりなので、休日のブランチにもオススメですよ ♪

 

 

 

今週もズボラ飯ばかりですが、たくさんの方にご覧頂き本当にありがとうございました!

来週も簡単で美味しい朝ごはんをご紹介したいと思います。

 

 

是非お付き合い頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

育ち盛りの中学生2人の我が家。

大容量のコストコがとっても助かっています!!

 

 

新商品も続々販売されていたコストコ!

コストコ通のブロガーさんたちが詳しく食レポされています ♪

大容量の商品は見ているだけでも迫力満点!!

 

お買い物前のチェックがオススメです ^^

↓↓

 

にほんブログ村テーマ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

 

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

 

 

 

 

 

コストコ最新お買い物レポートはこちら

 

 

 

 

 

 

 

大容量のコストコ商品。

基本冷凍が必須です ^^

 

美味しく使いやすい冷凍術が満載のコミュです。

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

 

 

 

 

 

 

 

コストコ商品を最後まで美味しく使い切る ^^

美味しそうなアレンジはこちらでチェックできますよ ♪

↓↓

 

にほんブログ村テーマ コストコご飯を楽しもう♪へ
コストコご飯を楽しもう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

無印良品、夏の福袋・・・・

残念ながら私には当選メールは来ませんでした〜

 

 

当選された方、羨ましいです・・・・・

 

抽選結果が続々!!

こちらで嬉しい声をチェックできます ^^

↓↓

 

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

 

 

 

以前当選した福袋はこんな感じでした 

 

 

 

 

 

 


こちらで福袋の中身が公開されています!!

要チェックです ♪

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 福袋をネタバレ!&交換情報!へ
福袋をネタバレ!&交換情報!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロガーさんたちの情報が早いので助かります!!

スーパーセールの具体的な日程はこちら ^^

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 

 

 

 

 

 

 

人気記事を集めてみました!!

 

ヌメリとニオイにさよなら!排水口をきれいに保つ4つの方法

 

フックマニア激推し!無印良品の新商品はこれ!!

 

最強のメイク直し!SNSで話題の無印良品便利グッズ

 

子供とネットの付き合い方を考える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

今何かと話題のふるさと納税!!

楽天市場を利用する方が多いようですね ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑ 楽天でのお買い物には絶対お得な楽天カード!


 

 

 

 

 

 

 

↑↑

驚きのセール価格が出ています ^^

 

我が家ではいつも楽天トラベルで宿の予約をしています。

最大半額で泊まれたこともあるんですよ ^^

 

目玉商品も多々あるので是非チェックしてみてくださいね ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

忙しい我が家の強い味方 ^^

おいしっくす生活を始めたきっかけは、お得なおためしセットからでした おねがい

 

おいしっくす活用術はこちら・・・・・・(


 

 

↑↑ 初めての方はこちらのおためしセット

 

こんなに入っているの?!と驚くほどの量が届きます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^