こんばんは ^^

 

先月、ずっと行きたかった場所に出かけた日。

少し前のことなのに、ちょっとだけ懐かしい。

 

また行きたいなと思わせてくれる場所との出会いで、

次への楽しみが1つ増えたのもすごくうれしいことです ♪

 

 

京都は古いものと新しいものが融合した不思議な場所。

 

 

ブログ「おうち」のchieさんのお店。

 

「器と暮らしの道具店 おうち」

 

 

ずっと行きたいと思っていた、chieさんのお店で購入したものを

本日ご紹介します ^^

 

なかなかご紹介できず、

「楽しみに待っています」

と言ってくださった読者の方がすごくたくさんいらして・・・・

 

遅くなって本当にすみません あせる

 

 

おうちさんのお店の様子はこちらの記事です・・・・(

 

↑↑

アメーバブログのトピックスにも取り上げていただき、

たくさんの方に見ていただいてすごく嬉しかった記事です。

 

 

 

 

 

京都でまずはじめに向かったのがchieさんのお店だったので

買物袋を持ってずっと歩いたから袋がぐちゃぐちゃに 汗

 

でもありがとうと書かれたタグだけは大切に

今も手帳に挟んでいます ^^

 

 

 

 

まずはこちら ^^

 

ラジエントヒーターでパンを焼くときに使っている焼き網。

そんな焼き網と同じ「辻和金網」さんの干しかごを買いました。

 

 

ずっとチャレンジしてみたかった干し野菜。

 

プチトマトやキノコ、かぼちゃ・・・・

干すことで旨味が凝縮してすごく美味しくなると聞いたことがあり、

友達からも長期保存もできるからとオススメされていたんです ^^

 

 

まずは形から入ってしまいましたが 笑

 

既にしめじとプチトマトにチャレンジしました ^^

 

 

こちらは詳しくレポさせてくださいね!!

 

 

 

 

 

私が伺った時には、

普段使い展という企画展が開催されていて、

ずっと気になっていた作家さんたちの作品がずらり!!

 

なかなか1つお店でここまでたくさんの作品を見ることは

できないので、感動しかありません ^^

 

 

こちらはchieさんも愛用されている「村上直子さん」の作品。

 

 

ざらっとした質感で、温もりを感じる器。

 

スープやカフェオレにも使っている小さなボウルと

さらに小さな小皿を購入しました ^^

 

 

 

 

 

女性から非常に人気の高いと言われる「村山朋子さん」の作品。

 

絵付きはあまり持っていないのですが、

シンプルで素材を引き立ててくれる不思議な小皿。

 

 

作家さんの作品だからと仕舞い込まず、

とにかく日常使いをしています。

 

家族にも素敵な器で食事を出すと、自分自身勝手にテンションが上がって

しまうんですよね 笑

 

 

 

 

 

「ちいさな手仕事」の小さなコースター。

 

配色がすごく気に入って ♡

 

 

夏には冷たいグラスの下に敷いて使いたいなと思っています。

 

薄手なので乾きも早そうで嬉しいです ♪

 

 

 

 

 

小さな茶こしとざる。

 

 

大きなサイズの茶こしを愛用しているのですが

湯飲みのサイズに合わないものもあるので

小さいものが欲しかったんですよね ^^

 

 

小さなざるは、1人お茶時間のおやつを盛るのもちょうどいいなと

思ってこちらに決めました ♪

 

 

 

 

バスケットが初日に完売したという人気の作家「芝田麻衣子さん」の

マグネット ^^

 

chieさんが芝田さんとお会いになったときに

いただいたものを冷蔵庫につけていたところ、たくさんの方から

問い合わせがあり、商品になったとか ♪

 

 

確かにすごく可愛いんですよー♡

 

 

大きさ違いで買って帰りました ^^

 

 

 

 

 

 

可愛いドットのフェルトマット ^^

 

ふかふかのフェルトで、お茶時間のポットを置いたり

グラタン皿を乗せたりと既に大活躍している

マットです ♪

 

 

吊るした姿もすごく可愛くて ♡

 

何度も触りたくなるフカフカマットです。

 

 

 

 

chieさんも愛用しているという台所道具を2種類。

 

竹のスライサー ♪

 

 

料理の時短にも役立ってくれそうで・・・・

 

長く愛用して育てたくなる竹製というところも気に入りました ^^

 

 

 

 

 

chieさんの本やブログでもよく登場する

「鬼おろし」

 

荒い大根おろしで、シャキシャキ美味しい ♪

 

 

焼き魚や、だし巻き卵、揚げ浸し・・・・

いろいろなお料理との相性も良く、

1年通して活躍してくれそうですよ ^^

 

 

今回おうちさんで購入したものをご紹介しました ^^

 

「器と暮らしの道具店 おうち」さんでは、

 

 

2月24日(土)〜 2月28日(水)まで

 

眞砂眞砂子・広瀬佳子 二人展がはじまります!

 

今回もきっとたくさんの方で店内は賑やかになりそう 照れ

 

 

いつかまた絶対訪れたい場所。

 

次にchieさんと会う日まで、楽しみは取っておこうと思います ^^

 

 

 

 

 

京都熱が高まり、最近よく読んでいる雑誌。

 

 

&Kyoto

 

京都の素敵なお店がたくさん掲載されています ♪

 

行ってみたい場所が多くて困ります 笑

 

 

 

観光だけでなく、おしゃれな雑貨店や

ヴィンテージショップもたくさんある京都。

本当に素敵な場所です ♪

 

にほんブログ村テーマ 京都散策へ
京都散策

 

 

 

 

chieさんが管理人をされている素敵すぎるコミュ。

参加者の方の暮らしも本当に魅力的です ^^

 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

 

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

 

 

 

 

無印良品では、現在冬物の大セール中!!

無印良品週間よりもはるかお得に購入できる機会!!

見逃せませんね あせる

 

店舗でチェックしてきましたが、最大で半額のものもあって、

まだまだ寒い日が続くので、すぐに使えるものばかりでしたよ ♪

 

※ 無印ニュース ♪

無印良品では「新価格宣言」が発表されましたね あせる

 

約2,400品目の価格を見直し、値下がり&覚えやすい価格に改定!!

これまで以上に手に取りやすい価格になったんですよね ラブ

 

今日仕事帰りに店舗へ立ち寄りましたが、

新価格宣言と貼られたポップがあちこちにありました ドキドキ

 

ムジラーさんたちのオススメが気になりますね ^^

 

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

 

 

 

 

すべての商品が10%OFFになる、無印良品週間。

噂によるとそろそろ開催されるかも!!

ムジラーさんたちの予想は当たるので

コミュのチェックは必須ですね! ドキドキ

↓↓

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

 

北欧といえば楽天で人気のショップscopeさん ♪

 

 

フルッタレモンの人気がすごいようで・・・・♡

 

既に、アメジスト・グリーンを抜かして在庫が残り半分を

切ったようです ^^

 

クリアと同じく食卓に取り入れやすいカラーは

人気ですよね!!

 

 

 

年明けから驚きのタイムボカンを連発しているscopeさん ♪

 

タイムボカンとは、訳あり商品を驚きの価格で販売する企画!

 

以前、唐突に行われたタイムボカン!で、

大人気で完売したフルッタタンブラーのワケあり品の販売!!

タイミングよく購入できました ♪

 

ゲリラ的に行われるタイムボカン、

コミュのチェックは欠かせません あせる

商品レポも盛りだくさんで見ているだけで楽しいですよ!!

 

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

 

 

 

 

 

楽天ROOM更新しています。

これからたくさんの商品を掲載しますので、

是非覗いてみてください ^^

 

 

 

 

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

↓↓

読者登録してね

 

 

 

 

 

↑↑ 直前割がすごいことに 笑

 

楽天のポイントも利用できるので、

お安く、そしてお得に泊まれるのが助かりました ドキドキ

 

曜日や時期によって、半額以下で泊まれるホテルも多数ありますよ あせる

是非チェックしてみて下さいね!

 

 

 

 

我が家のオイルは安心安全、そしてデザインもおしゃれな

メリリマのオイルを使っています ♪

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆  

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。  
ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます^^ (携帯でも可)  
応援よろしくお願いします m(_ _ )m

 

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします。  

 

 

 

 

忙しい我が家の強い味方 ( ´艸`)ドキドキ

おいしっくす生活を始めたきっかけは、お得なおためしセットからでした おねがい

 

おいしっくす活用術はこちら・・・・・・(


  

アップアップ 初めての方はこちらのおためしセット

 

こんなに入っているの?!と驚くほどの量が届きます 笑

 

人気商品や、旬なものが盛りだくさん ( ´艸`)

※ 楽天ID決済で、楽天ポイントでお買い物も可能です 爆 笑

 

そして簡単に2品の料理ができちゃう、Kit Oisixも入っていますよ ドキドキ

気になる方は是非 チョキ

 

我が家のおいしっくす活用術 ( ´艸`)ドキドキ

 

Kit Oisix を使った夕食レポ・・・・・・・・・・・・・・・・・(

おいしっくすのお野菜で常備菜つくりその①・・・・(

おいしっくすのお野菜で常備菜つくりその②・・・・(

 

 

 

 

ランドリールーム、キッチン、いろんな場所で活躍中の我が家の洗剤 ドキドキ

シンプルな見た目と、洗浄力なので、長年愛用していこうと思っています ( ´艸`)

 

 

 

 


最後に♪  
 
 
   

 

 

ブログ 「 めがねとかもめと北欧暮らし。」が本になりました ^^

インテリアから収納のことまで ♪

 

たくさんの方にお手に取って頂き心から感謝いたします おねがい

 

 

 

■コラム

  

LIMIA(ロゴ)