こんにちは ^^

 

寒い日が続きますが、週の初め、子供たちも元気に登校していきました。

 

 

月曜日って大人でも憂鬱になる時ありますよね 笑

 

 

我が家では、日曜日の夕食時や、

夕食後のまったりと過ごす時間に、明日からがちょっとだけ

楽しくなるような会話をするように心がけています。

 

 

火曜日は少し帰りが早いから

本屋さんへ行こうか ^^

 

大人にとっては何でもないことでも、自由に出歩けない17時以降の

予定は、子供にとってはワクワクするもの。

 

自分が子供だった頃、約束した母との思い出は

今思い返せばたいしたことではなかったけど、不思議と今でも覚えている。

 

 

2人とも学校へ行くのを嫌がったことはありませんが、

少しでも憂鬱な気分が晴れてくれたらいいなと、私にできる

ほんの少しのこと。

 

 

前置きが長くなりましたが、

先日、少し前から計画していた楽しみな場所へ出かけてきました ^^

 

子供達は私の父と科学館へ出かける約束をした日に

合わせて、主人と二人で京都へ ♪

 

 

 

 

 

 

目的の場所はこちら ^^

 

ブログもずっと拝見していて、出版された本もすべて持っている。

 

おうち、chieさんのお店。

 

 

「器と暮らしの道具店 おうち」

 

1月24日〜1月31日の間、

普段使い展という企画展を開催されていて、

期間中絶対行きたいと思っていたのです ♪

 

 

久しぶりに訪れる京都。

 

お寺や神社など古いもの、

そして、新しいものもたくさんあり、

古いものと新しいものが素敵に混ざり合った不思議な場所です。

 

 

ずっと行きたいと思っていたおうちさん。

 

なかなか機会がなく、お店の前に立った時、

やっと来れた!と感動してしまったほど 笑

 

 

京都らしい、古民家を改装して作られた素敵なお店です。

 

 

 

chieさんの本。

すべて隅々まで読みました ^^

 

 

 

 

早速お店の中へ ^^

 

おじゃましまーす、と言いたくなってしまうような

落ち着いた雰囲気。

 

 

玄関に置かれたものも商品なのですが、

インテリアの一部のように素敵にディスプレイされていました。

 

 

 

 

 

靴を脱いで、スリッパに履き替えて、

いざ素敵な空間へ ♪

 

スリッパの収納も素敵 ♡

 

 

 

 

竹の椀かごの中には、

急須と湯のみ。

 

収納もおしゃれに考えられている ^^

 

 

chieさんのブログや、本でも紹介されているままが

そこにあるようで、読者さんは大興奮ですよね ♪

 

 

 

 

 

店内の様子 ^^

 

開店と同時にお邪魔したのですが、

既に外で数名のお客様が待たれている状態。

 

写真撮影も快く承諾していただけて、

お客様が写らないように、撮影してくれた主人に感謝 笑

 

 

 

 

 

キッチンがあって、テーブルがあって。

 

そこはもう家の中 ^^

 

 

棚に並んでいるだけのお店よりも、実際に買って帰った後の

想像がつきやすいなと感じました ♪

 

 

 

 

 

私も愛用している辻和金網の焼き網。

 

こちらはchieさんが実際にご自宅で使われているものを

ディスプレイされているそう ^^

 

 

パンを焼いたり、お野菜をじっくり焼いたり・・・・

 

美味しさが全然違うんですよね ♪

 

 

 

 

 

ブログでも何度も登場している、ほうきも販売されていました ♪

 

大好きな道具を使うと、掃除も楽しくなる。

そう書かれていたブログに私も共感しました。

 

 

自分にとって少し面倒だなと思うことや、

気分が乗らないことは、道具の力を借りる。

 

便利な道具というだけでなく、

手に持った時に、よし!頑張ろう!!って思えるもの。

 

 

目に見えない力のようなもので、

気がついたら楽しくこなしていたなんてこともあったりします 笑

 

 

 

 

そして、chieさんの本で紹介されてから

問い合わせが殺到したという日ノ出化学製作所のガラスのポット。

 

そのまま火にかけることができて、

お湯がぽこぽこ湧いているのを見ることができるという

素敵な商品。

 

 

小さなサイズはすぐに完売してしまったそうですが、

大きなサイズはまだ在庫があり、実際に見ることができました ^^

 

 

 

 

食器棚の中にも素敵な商品がたくさん!!

 

柴田慶信商店さんの曲げわっぱも、様々な大きさがあり、

ここまでの品揃えを見ることがなかなかないので、

すごく貴重な経験でした ^^

 

 

 

 

 

可愛いあんこの瓶詰め ♡

 

 

 

ちなみにこの日は、辻和金網さんのワークショップが開催されていましたよ ^^

 

しかも辻和金網の3代目から直接指導を受けることができるという

スペシャルな企画だったようです あせる

 

 

 

 

ワークショップは階段を上った2階 ♪

 

参加者でなくても、ワークショップの様子を見学することができたので

貴重な場を見させていただきました ^^

 

 

 

 

気になるものがたくさんありすぎて

長い時間お邪魔してしまいましたが、

chieさんもご主人も本当に優しくて・・・・^^

 

 

長年ブログも拝見し、

出版される本も隅々まで。

 

想像通りの素敵な方でした。

 

 

chieさんのブログを見て、明日も頑張ろう!!そう思える、

私にとって、お気に入りの道具を使うことと同じ。

 

気分が乗らない日でも、

面倒なことでも、これを見たらやる気になれる、

私も自分のブログが誰かの原動力になれるように頑張りたい。

 

 

改めて初心を思い出させてくれたchieさんのお店 ^^

 

 

購入してきたものは、改めてご紹介させてくださいね ♪

 

 

 

今回の京都さんぽでは、いくつか行ってみたいと思っていたお店を

訪れました。

 

次回のブログで行って良かったオススメのお店をご紹介したいと思っています。

 

 

 

ぜひ最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

観光だけでなく、おしゃれな雑貨店や

ヴィンテージショップもたくさんある京都。

本当に素敵な場所です ♪

 

にほんブログ村テーマ 京都散策へ
京都散策

 

 

 

chieさんが管理人をされている素敵すぎるコミュ。

参加者の方の暮らしも本当に魅力的です ^^

 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

 

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

 

 

 

 

 

無印良品では、現在冬物の大セール中!!

 

人気のタートルネックセーターや、大判ストールなど、

1月31日まで衣類品のセール品がレジにてさらに20%OFFになる

そうですよ ラブ

 

無印良品週間よりもはるかお得に購入できる機会!!

見逃せませんね あせる

 

店舗でチェックしてきましたが、最大で半額のものもあって、

まだまだ寒い日が続くので、すぐに使えるものばかりでしたよ ♪

 

セールで購入されたものや、

無印良品のオススメのもので盛り上がるコミュ ^^

 

お買い物前のコミュのチェックをオススメします ♡

 

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

 

 

 

 

お正月休み明けから、驚き企画の連続のscopeさん!

 

タイムボカンとは、訳あり商品を驚きの価格で販売する企画!

 

以前、唐突に行われたタイムボカン!で、

大人気で完売したフルッタタンブラーのワケあり品の販売!!

タイミングよく購入できました ♪

 

ゲリラ的に行われるタイムボカン、

コミュのチェックは欠かせません あせる

商品レポも盛りだくさんで見ているだけで楽しいですよ!!

 

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

 

 

 

 

ありがたいことに、家作りの参考にして下さる方が多い我が家 ^^

マイホーム完成から5年目を迎えて、改めて現在の我が家の

web内覧会を開催しようかなと思っています。

 

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

 

 

 

 

 

楽天ROOM更新しています。

これからたくさんの商品を掲載しますので、

是非覗いてみてください ^^

 

 

 

 

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

↓↓

読者登録してね

 

 

 

 

 

↑↑ 直前割がすごいことに 笑

 

楽天のポイントも利用できるので、

お安く、そしてお得に泊まれるのが助かりました ドキドキ

 

曜日や時期によって、半額以下で泊まれるホテルも多数ありますよ あせる

是非チェックしてみて下さいね!

 

 

 

 

 

我が家のオイルは安心安全、そしてデザインもおしゃれな

メリリマのオイルを使っています ♪

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆  

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。  
ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます^^ (携帯でも可)  
応援よろしくお願いします m(_ _ )m

 

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします。  

 

 

 

 

忙しい我が家の強い味方 ( ´艸`)ドキドキ

おいしっくす生活を始めたきっかけは、お得なおためしセットからでした おねがい

 

おいしっくす活用術はこちら・・・・・・(


  

アップアップ 初めての方はこちらのおためしセット

 

こんなに入っているの?!と驚くほどの量が届きます 笑

 

人気商品や、旬なものが盛りだくさん ( ´艸`)

※ 楽天ID決済で、楽天ポイントでお買い物も可能です 爆 笑

 

そして簡単に2品の料理ができちゃう、Kit Oisixも入っていますよ ドキドキ

気になる方は是非 チョキ

 

我が家のおいしっくす活用術 ( ´艸`)ドキドキ

 

Kit Oisix を使った夕食レポ・・・・・・・・・・・・・・・・・(

おいしっくすのお野菜で常備菜つくりその①・・・・(

おいしっくすのお野菜で常備菜つくりその②・・・・(

 

 

 

 

ランドリールーム、キッチン、いろんな場所で活躍中の我が家の洗剤 ドキドキ

シンプルな見た目と、洗浄力なので、長年愛用していこうと思っています ( ´艸`)

 

 

 

 


最後に♪  
 
 
   

 

 

ブログ 「 めがねとかもめと北欧暮らし。」が本になりました ^^

インテリアから収納のことまで ♪

 

たくさんの方にお手に取って頂き心から感謝いたします おねがい

 

 

 

■コラム

  

LIMIA(ロゴ)