長女の卒業式 | すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

2021年11月にすい臓がん、肝臓転移、ステージ4と告知された妻の闘病記です。
2023年4月に急逝
2人の娘は中1と小2ママの分まで笑顔で頑張るぞ‼️

昨日は長女の小学校卒業式でした

日中は雲一つない晴天で絶好の卒業式日和


今時の卒業式は、仰げば尊しなどの歌は歌わず最近の歌謡曲を合唱し、多くの女生徒さんが羽織袴を着るなど、時代の移り変わりを感じました


卒業式の花向けの言葉で印象的だったのは、校長先生や来賓の話ではなく、PTA会長の話

「行動が変われば意識が変わる」

「倒れる時はいつも前のめり」

聞いていた大人も大事にしたい言葉です


妻の写真を持って参列しましたが、自然と涙は出ず節目を迎えられた安堵感の方が大きかったです

娘は親友2人が卒業後それぞれ転勤の為、札幌と神戸に引越してしまう事もあり、沢山の写真を撮りながらも淋しい表情でした


親としては、中学校での新たな出会いに期待を膨らませて欲しいなと思っています

「長女へ、6年間よく頑張りました。お疲れさま」

「ママへ、これからも近くで見守っていて下さい」