「膵臓がん患者、家族会」の大切さ | すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

2021年11月にすい臓がん、肝臓転移、ステージ4と告知された妻の闘病記です。
2023年4月に急逝
2人の娘は中1と小2ママの分まで笑顔で頑張るぞ‼️

今日は午後から木下さん主催の「膵臓がん患者と家族の集い」のお手伝いをさせて頂きました。


今回はオンラインでの開催でしたが、参加者は総勢23名で九州からも参加頂きました。遠方からも参加出来るのが、オンラインの強みですね


今回初めて参加された方や治療開始して間もない方も多くいらっしゃいました。突然、膵臓がんと診断を受け、患者やその家族の日常が一変し、選択と決断を迫られる中、こういった患者会で有益な情報を入手し、最適な選択と決断を行う事が治療を行う上で、非常に大切な事だと思います。


これからも出来る限り、患者会のお手伝いは続け妻の闘病を通じて得た知識や経験は、困っている方々へ広く伝えていきたいと思っています。


今日も子供達が地域のお祭りで太鼓を叩いてきました

夏の夜のお囃子や太鼓の音に癒されています