体調復調せず 生きる為に食べること、生きる為に動くこと | すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

2021年11月にすい臓がん、肝臓転移、ステージ4と告知された妻の闘病記です。
2023年4月に急逝
2人の娘は中1と小2ママの分まで笑顔で頑張るぞ‼️

一昨日の投稿から、ブロ友さんから多くのメッセージありがとうございました。


卒園式前の晩に次女が腸炎となり下痢や嘔吐があり、結局卒園式は欠席しました。保育園では、インフルエンザや腸炎が流行っていて多くの園児がお休みとなり、別日で欠席者向けの卒園式を行う様です。


妻の体調は依然復調せず、あまり飲めず、食べられず、寝たきりに近い状況が続き、痛みはオキノームで抑えています。

つい2週間前までは普通に外出する程、比較的元気だったので、突然の事で看病する側も気持ちが追いつかない状況です。


先日の腹水検査の結果次第で、次の治療に直ぐに移れる様、対応したいと思っています。

それにしても血液検査やCTでは異常が無かったのに、この様な状況になるとは、未だに信じられないです。


最近になって、「生きる為に食べること、生きる為に動くこと」が、これ程、大事な事かと身に染みています。

子供達の為にも何とか復調して欲しいと思っています


【治療経過】

2021/11  膵臓癌、肝臓転移、ステージ4bとの診断、余命は半年から一年

抗がん剤、フォルフィリノックス80%で投与

2022/6    抗がん剤が奏功し、肝転移消失するも痺れが酷くなり、オキサリプラチンを抜き継続投与。遺伝子検査は変異なく治療薬該当せず

2022/8    セカオピにて原発巣が十二指腸近く、血管に巻き付いている為、重粒子線や手術は不可

2022/11  肝臓転移は引続き消失し、ステージ3にステージングダウン

2022/12  陽子線+抗がん剤治療 フォルフィリノックス25クールで一旦終了しTS1へ

2023/1    陽子線治療終了 2週間の休薬

2023/2    TS1を再開

2023/3    体調急変し、腹水出現 腹水穿刺の検査結果待ち