キラキラ今がチャンスキラキラ







ご訪問ありがとうございます

教育費にバカ高いお金がかかるアラフィフ夫婦の日常です。

よろしくお願いします

 
サムネイル








こんにちはニコニコ


本日は

【医学部6年間の学費比較】

【我が子が現役合格した訳】

を考察してみました( *¯ ³¯*)



最後までお付き合い

よろしくお願いします指差し




学費(授業料)

国公立と私立では

大きく異なります。

皆様もご存知の通りです、ハイ(^_^;)



ちなみに

6年間の

平均授業料

というと、、、




国公立

だと

350万円





私立

だと

3,224万円

10倍違うやん!!!


キラキラゲローゲローゲローキラキラ








ちなみに

国公立の学費は

国で一律に

定められているので


入学金➡282,000円

授業料➡535,800円(毎年)

合計金額

3,496,800円

となります。


※2020年4月より、千葉大学医学部と

東京医科歯科大学医学部のみ

学費が値上がりしています。






我が家も

本人の実力次第では

国公立を

考えたかったのですが

そりゃぁ本心はね、、、

本人には死んでも言えないけど(•́-•̀٥)



本人の

精神的負担集中力

を1番に考慮した結果


現役合格


にこだわりました✨



 




親子で戦略を練ったために

勝ち得た

キラキラ合格キラキラ

だったと言っても

過言ではないかも知れません



ちなみに

我が家は

その戦略の結果




2つ


の私立大学医学部から


合格通知


をいただきました✨





まさか

3つ受験したうち

2つ合格するとは

思いもしませんでした。



というのも、

受験前の

模試の結果が


すべて


E判定


だったからです滝汗





本人は



早く

この勉強地獄から

解放されたい!!



という一心だったので



絶対に

合格する!!!



という

執念にも似た

強い意志だったのだろうと

思います✨









最後はまさにこんな感じだったかもね…不安ブルル…






医学部に現役合格出来たのは

もちろん

息子の努力ですが、


なによりも

息子がラッキー✨だったことを


ランキング形式

1位から3位まで


上げてみました指差し



 第1位キラキラ父親が戦略を一緒

          に考えてくれた


これが

ダントツ1位

だと思います✨


学校の先生からは

国公立を目指せばという

意見もいただきましたが、


夫は

それを拒否


安い学費より


高額な

資金を投資して



最短で

合格する道



選んだのです✨





第2位キラキラ  受験まである程度

       貯金があった

(★貯金額についてはまたの機会に★)


こちらは言うまでもありません。


ですが、その貯金も



恐ろしい勢いで

底を突こうと

しています…悲しい

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




そして

最後に

オマケとして、、、





第3位キラキラ能天気な母親の存在



自分で言うのもなんですが

言わせてください爆笑





受験数ヶ月前の

本人の精神状態は


かなり

ヤバかったのですが



そんな中でも

わたしは


心配していませんでした…






それは

ひとえに



息子を信じて

いたから




どんな結果であろうとも




前に進める子だと




信じて

見守っていた



からです✨









わたしにとって

本当に

愛してやまない


かわいい我が子…照れ





たとえ

たまにしか

うちに帰って来なくても…


 




たとえ

この先

貯金が底を突こうとも…



 




たとえ

ボーナスが

大幅激減

しようとも…














立派なお医者様になって


人様のお役に立てるよう


になるまで


ずっとずっと…


見守り続けます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ








最後までご覧いただき

ありがとうございました✨






イベントバナー


 


  




  


イベントバナー






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ