サムネイル
 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

教育費にバカ高いお金がかかるアラフィフ夫婦の日常です。

よろしくお願いします泣き笑い






本日は

我が子の医学部費用の振込金額を

ざっくりと

計算してみました👀



ちなみに全て分かりやすく

端数は切り落としています

細かいことは、も~どーでもよくなっている…不安ヒイイ…




【初年度】

入学金(教材費含む)

500万円

後期

250万円


【2年目】

前期(教材費含む)

300万円

後期(月10万仕送り含む)

320万円


【3年目】

前期(教育費と仕送り)

360万円


【合計金額】

1730万円

ゲローゲローゲロー




6年間で

3000万円くらいかと

思っていたのですが


あくまでもそれは

ネットに掲載されている費用



実際には

教材費やら

仕送りなどが


別途かかります…不安


 


一般家庭から支払うには

常識を遥かに超えた

金額ですが


もうすぐ

折り返し地点ですびっくりマーク

まだ折り返し地点じゃんいうツッコミはやめてね…不安



とにかく今は

がむしゃらに

なんも考えず

働くだけびっくりマーク


ちなみにわたしは

交友関係を

すべて遮断しました

(ほんの1部は残ってますがほぼ全てね)


お友達とのランチ

飲み会などは

お金がかかるし


生きていくためには

仕方の無いことなので…


しかも、

今回は

オットのボーナスも

激減したので








なおさら

心を👹にして

生活費を切り詰めて

いかねばなりませんびっくりマーク



そして9月には

いよいよ後期の引き落としが

なされます…


もう、慣れっこになってますがね


通帳から

数百万円が

ごっそりと

無くなる…


この感覚

お分かりでしょうか…





なかなか

エグいですよ…

笑い泣き笑い泣き笑い泣き






そんなわけなので、

家計簿をつける時に

悩むんですよね



出費が

あまりにも

多すぎて






毎月

大赤字

なので、、、





いったい

どうしたら

いいんでしょうかね…


(´ω`)トホホ…




 





イベントバナー





✨こちらはかなりお得なので

お早めに!!指差し








 

  

 

  

 



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村