Paper Moon: songs by Manos Hadjidakis | チーフ・エディターのブログ

チーフ・エディターのブログ

音楽配信の仕事上年間クラシック中心に毎年1,200枚ハイレゾの新譜を聴く中で気になったものを1日1枚。

Elena Papandreou , guitar 

1995年に最高峰のギターコンテストであるGFAギターファンデーションアメリカで優勝して、今ではベテランのギリシャ人女性ギタリストエレーナ・パパンドレウの新作は同国ギリシャで多くのポピュラー音楽をヒットさせた国民的作曲家マノス・ハジダキス(1925-1994)の作品集。

ハジダキスは日本ではまず馴染みがないが彼が作曲して第33回アカデミー歌曲賞を受賞した映画『日曜はダメよ』Never on Sundayの主題歌は耳にした事があると思う。1960年代の映画なのでちょっと古い。

 

 

このアルバムではその口ずさめるようなカジュアルなポップソングのエッセンスを保ちながらも、技巧的な要素たっぷりに聴かせるギターアレンジメントがとても良くできていて、それはあおいエーゲ海を思わせるようなスカッとした音楽ではなくて、どことなく哀愁を感じさせるメロディー。それをギリシャ的と呼んでいいのかギリシャ・ポップに造詣が深くないので自信を持って言えないが、アルバム自体はギリシャ的?情緒豊かに落ち着いた雰囲気で統一されており夜に聴くイージーリスニングとしてもなかなかよろしい。

                         2023-30