2024/02/12(月/祝) 横浜関内シルバーバック | 〇X△(マル・バツ・サンカク)

〇X△(マル・バツ・サンカク)

たあいない、日々の出来事。
「〇X△(マル・バツ・サンカク)」をつけるように、
気楽な感じで。

LIVE & トーク
NORI FES番外地 vol.3
「GOLD FISH DVD 発売記念ライブ」

横浜、なんか嬉しい。

でも関内か、あんまり行ったことないかな。
(素通り)

連休は実家に帰る予定だった。
連休最終日、帰って来る日だし、
そのまま横浜へ行ける。(寄って帰宅)
東京から行くより楽。

いつもは実家で夕飯食べてから帰るけど、
今回はお昼頃でればいいかな。

それが15:00になり、15:30になり。
そして忘れ物。電車遅延。
道を間違えて遠回り、、、。

開場時間30分ほどオーバー。
でも開演までは余裕。
(こういうのって大概30分くらいだけど、1時間あった。)

本当は物販や飲食のための時間よね。
なのでもう、席はあんまりなくて、、、。
奥の方のやや前。

今日はいつものライブとは少し違って、
藤沼伸一さんが監督をした映画の、
DVDの発売記念イベント。

ライブ以外に撮影秘話(?)のトークショーもあり。


DVDは一回売り切れて、
この日も間に合うかどうかだったらしいですが、
無事、物販に並んでました。



ライブは
中尾諭介さん、
まるまさドライブ、
RICO&藤沼伸一
の順。

ライブの様子は、
けっこうX(旧Twitter)などにあがっているので割愛。


ライブ後にRICOさんの司会で、
外丸さん、中尾さん、藤沼さんがステージへ。
スクリーンもあり。
外丸さん、中尾さんは腕に“銃徒”と書かれた腕章。
(紙製?本物(撮影小物)じゃないわよね。)


外丸さん
映画に関して、真剣に見たようで、
「切り取り方がきれい。」など、
映画好きならではのコメントをいくつか。
(かなり映画好きみたい。)
“仁義なき戦い”(だった?)の話をした。


RICOさんは、最初藤沼さんに、
外丸さんのことを、
「あいつは狂犬みたいな奴だから気をつけろ。」
と言われ、
そんなふうには見えない(本当に温厚そう)と思っていたら、
さらに「血だらけで床に転がってたことがある。」
と言われたらしい。


中尾さん
どこに出ているのか検証。
「どこに出ていたのかわからない」と、かなり言われたらしい。
『あー、これ、確かにわからないわ。』
わざと?ってくらい、わからなかった。

舞台挨拶のある上映回で、
中尾さんが見にいっていたら、
藤沼さんが、中尾さんを舞台上まで呼んでくれた。
(中尾さんは永瀬さんの大ファン)
その時、お客さん差しおいて永瀬さんに質問しまくって、
みんな(客席)に白い目で見られた。
そのあと藤沼さんにしかられている。
、、、という体の写真がスクリーンに映し出され、
吹き出してしまった。
まるで先生と生徒。
後日藤沼さんにお礼のメールをしたら、返信が「ふむふむ」だけ(?)で、
2.3日後に、何かに気づいたそう。


映画の話にもどり、
藤沼さんが、好きな映画として、
“ゴッドファーザー”を紹介して、
会場カウンターの中に、ゴッドファーザーのポスター?ジャケット?
が飾ってある、と話をふったら、
お店の人も、ちょっと自慢気に、その説明をしてた。
(内容は忘れました。)


藤沼さん、昔描いたという絵(ゴッドファーザー?の人物画)を
スクリーンに映したんだけど、すっごく上手。

このトークショー(あまり撮影秘話ではなかった)の後、
セッションで2曲。
藤沼さん、ベースもすごく格好いい。
大晦日カウントダウンでも弾いていた。
(RICOさん曰く、“女子っぽい”白いベース)
もう打楽器みたいな扱いかた。
今回はしっかり見えた。
格好いい!!(2回目)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はテーブルには接していない席に座り、
メニューはテーブルに置いてあって、
なんか借りにくい。

私的には特に飲食しなくてもいいんだけど、
ドリンク代を前もって払うシステムではないから何か頼まないと。
(そういうものよね?)

スマホでこのお店のメニュー見て、
頼んだら、頼んだものがなかった。
ライブがあるとき、通常メニューと変わるらしい。

お店の方が、メニューを持ってきてくれた。
『なんかすみません。』
これだったら、横のテーブルの借りた方が迷惑にならなかった。
スマホで調べたまでは得意気だったのに(恥)


『うーん、今日は星まわり、良くない?』
まわりにあまり迷惑かけたくないな。


ジュース少なめにしてもらい。
ポテトの上にチーズが乗った“チリとチーズのベイクドポテト”を頼んだ。



右肩をトントンとたたかれ、
『?』右を振り返り、
『あれ?誰もいない。』
と首をかしげていたら、
左側から、
「こっちです。」とジュースを渡された。
なんか二人で大笑い。
(というか、笑われた。恥ずかしかった)


そのあとに、料理が来るみたいだったんですが、
熱い鉄板に乗っていて危ないので、
食べてる間、後ろのテーブル席の方に、
席を交代してもらうようにすでにお願い
してくれていた。

またまた恥ずかしい。

それから、また、呼ばれて席を交代。
「すみません。ありがとうございます。」と言いながら移動。

『あぁ、これ、本当にあぶない。』
ジュウジュウ?グツグツ?言ってる。
私がすごーく気をつけても、
隣の人とか、火傷させるかもしれない。

しばらく熱くて食べられなかった。

席を交代してくれた方は、
どうも、RICO&藤沼伸一 をお目当てにきたみたい。
(食べながら、後ろから見つめていた)

私が食べ終わって、
『さて、どうしたものか』と思っていたら、
「あと、残り2曲です。」となった。

変わってくれた方は、
どちらの席が見やすいのか。

私の席の方が見やすければ、
RICO&藤沼伸一 が終わるまでこのまま、、、と思っていたけど、
『訊かないとわからないよな~。』

訊いたら、元に戻ります。と、
即答だったので、
「あの、そこが見やすかったら、
これが終わるまでこのまま、、、。」と、
言ったら、やはり戻ると言われたので、
「はい、ちょっと待っててください。」
と、
空いた鉄板を返して、お互い元の席に戻った。

あぁ、この席は、
前の方と近いから、前の方の頭が少し気になるかも。

申し訳なかったな。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物販の近くに座っていたんですが、
この日は特典で、
3,000円以上お買い上げで、
藤沼監督お手製「GOLDFISHロケ地MAP」(全16P)がもらえる。

さらに、10,000円以上お買い上げで、
ポスタープレゼント。
(その金額って。DVD、その他諸々のオールアイテムでは。)


Tシャツがかわいい(奈良さんのイラスト)んだけど、
販売場所が限定されてるようでこの日は無かった?
(もしくは通販)

途中、
万札を持った方が来た。
『おぉ!大人買い!?』と思っていたら、
「これでポスターを売ってほしいんですが、、、。」

へ~、すごー、、、えっ!!?

物販の方も、確認した後、
「ちょっと、自分の一存では決められないので、」
と、誰かに相談したのかしら?

「何かお買い上げいただくというのは、、、」
「全部持ってるんです。」

しばらく押し問答。
どちらの言い分もわかるけど、、、。
一万円払うんだから、条件は満たしてるでしょ。って方と、
片や、あとで、もしポスターも売られることになったら、大問題だし。

私の隣に座っていた方が見かねて、
「(自分の)ポスター、良かったら、いかがですか。」
と、あげようとしていた。

と、ここまでしかわからない。
これからどうなったのかしら。

私、このタイミングで、
料理がきたんだっけ?

そして、
後になって、
『あ、隣りの方、1万円以上買ったのね。』


そして、
ポスターを欲しがっていた方は、
どなたのファンなのかしら。

いろいろと興味あるけど、
真相は藪の中ねーー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか、
すごく長くなってすみません。
(ライブのこと書いてないのに)

いつも読んでくださってる方、
ありがとうございます。

今回は斜め読み推奨です。