私のおうちから ご報告 | ぼったんの50代日記

ぼったんの50代日記

50代のメンタル弱い主婦です。



ダンナ、成人した娘と息子の4人暮らし。



ミニシュナ姉妹3才1才。






日々のことを 日記代わりに 綴っていきます。

昨年の終わり頃に 引っ越してきた

築40年超えの 大きな中古住宅



おうちの全容は 初めて載せるかな

道路から 歩いて岩の階段を上がると
玄関前の敷地に入ります






この階段を平らにし
車が上がれるようにしてもらいました






たくさんの木々と岩を撤去





大変だったのは 庭の西側にあった
巨大な池を埋めること
松の木もお清めして 伐採











築山も壊して 
砂利を敷いてもらいました
東側の 雑木の庭




平らになりました




雑木の庭から

手前を バラとハーブの庭に
奥を ポタジェにしようと

土を掘り 小石を捨てて
赤玉や腐葉土を足して

少しずつ 作ってきました







業者さんには
ガタついていた雨戸の作り直し
軒天の張替え
庭と池の工事
すべての部屋へエアコンの設置
そのための電気工事と
分電盤の増設

などをしてもらいました


リビングの畳が古くて
新しくしたかったけど
わんこたちが 掘ったりかじったりして
しばらく 様子見にしてました




(汚い 畳)↓




約 半年だけど

手を加えて 少しずつ
自分たちのおうちにしてきたけど


来週のとある日に


私たち家族は
ここを出ていくことになりました


お庭のようすを楽しみと
言ってくださった方々
すでに 引っ越し?と
驚いてくれている方々


ご報告でした



おうちは もっとキレイにリフォームされて
新しい家族を待つことになりました



さて ぼったん家は
どこへ引っ越すのやら…ですね



また 後ほど…💕