医師と 約束したこと | ぼったんの50代日記

ぼったんの50代日記

50代のメンタル弱い主婦です。



ダンナ、成人した娘と息子の4人暮らし。



ミニシュナ♀2才と0才。



最近 故郷に 古い和風の中古住宅を購入して 引っ越しました。



日々のことを 日記代わりに 綴っていきます。

月1の高血圧の薬を取りに

クリニックに行ってきました


今日は 前に血液を取ったら

肝臓の値も悪化していたので

そっち専門の医師に呼ばれました



初対面のまだ若い女性医師


 お酒は今もビール1本くらいですか?



滝汗あっ。いえっ。。。もっとです…



過去の私 別の医師に

嘘をついていたようです



滝汗ほんとは その後 焼酎とかワインとか

飲んじゃってます…




量を聞かれて

なんなら ワインは1本平気で飲めます…

缶酎ハイも 3本くらいは…(500)



 そんなに? 



食べるものや量も聞かれて


今後の目標を 言われました



・毎日 20分以上 散歩をする

 慣れたら 1時間くらい


・食事の10分前に スープを飲み

 食欲を落とす


・食事の時に バナナか りんごを食べる


・休肝日を作る


人が一生のうちで飲んでもいいお酒の量は

もともと決まっている

その量をある日超えると

肝硬変になる とのことです



もう 飲んじゃったのでは??滝汗??


と 心配になったけど

今から控えれば また間に合うそうです




ただ 私はコレステロール値も高く

薬を飲んでいるけど

これも 心筋梗塞とかで

すぐに死んじゃうよ、と言われました滝汗




このままでは 糖尿病にもなりそうと滝汗




てな訳で 先生の言う通りに

明日から散歩をします

今日は お酒は飲みませんでした






お昼ご飯のことを聞かれた時に


小丼に 白米を盛り

目玉焼きとマヨネーズと醤油とキムチを

乗せて食べて

足りないから お代わりして

キムチで もう一杯食べてます


と 正直に答えたら

先生 ほんとにびっくりな顔して

えーぇっ て 私を見ました



食欲が とにかくすごいこと

お酒を飲みたいことを話したら

飲みたい気分にならない

という 魔法の様な薬を処方されました



こんなに じっくり向き合ってくださった

お医者さんは 初めてなので

ちゃんと 言うことを聞いて実行し

2週間後の報告に行きたいです



7月には 肝臓を始め

脾臓 腎臓 膀胱などを

エコーで見てくれるそうです

肝脂肪よ、減ってくれ



それまでに あと2ヶ月

結果を出せるように 頑張ります!!