BLUE ENCOUNT "ROOKIE'S HIGH" | 未完成の欠片と繋がる輪

未完成の欠片と繋がる輪

YUIさんにはいつも感謝しています。

YUIさんとの出逢いは一生の宝物。

全てにの繋がりがかけがえのない一片です。

FLOWER FLOWERに一生を捧げて応援してきます。

昨日を愛せるように 今日を生きてゆこう

明日も同じ気持ちでいたいから

もはやうございます( ´ ▽ ` )ノ

いつもブログはPCから書いてるけど今日は少し、今思ったこと書きたいので友達の家の便所から更新です(笑)

昨日、BLUE ENCOUNT "ROOKIE'S HIGH" in 渋谷TSUTAYA O-EASTに参戦してきました。


ブルエンを知ったのはごく最近の事。夏のトレジャーってフェスで知ってちょっと観に行こうかなって、どんな音楽なんだろう?って

ほんの少しの好奇心からBLUE ENCOUNTとの出逢いが繋がって始まった。

友達にブルエン観たい!ゆたらブルエン好きなの?ブルエンマジMC熱いから聞いてw言われてほほぅ。それは楽しみだ!そう思った

けど仲間の荷物を運ばなあかんくて経った数曲しか聴けないからどうしよ思って、それでもせっかく来たんだからほんの数十分の間だけでも行こう。そう決めたのが昨日のライブに繋がりました。


経った数曲でこんなにあちぃバンドいるんだって。ただ単純にクソ楽しかったw

MCは下ネタの話しかせんくてえ。これが熱いの?へw少しその時はてなで後で友達に聞いたら

ごめん。今日はなんか違ったwいつももっと熱い事言ってるから今日のは気にしないでw


お、おう。笑


でも場を盛り上げて笑わせてくれるバンドだなって嫌いじゃなかったわ(笑)


その後も何度かフェスで観て、聴くたびに音楽に懸ける情熱、魂が伝わってきていつの間にか気づいたらその音楽に惚れてた。
次にさ

ブルエンワンマン行きたい!そう思える自分がいてチケット譲りますツイートを探したよ(笑)


無事名古屋行けることになったんだ!

ブルエンも名古屋でブルエンのチケット即日完売で嬉しいって。今まではTwitterでブルエン チケット譲りますツイートを検索してずっと譲る人と譲って貰う人のやりとりを追ってたって言ってた(笑)


これからは最後までリプ追ってかないけど譲りますツイートだけは観るな!ゆてた。おい。ブルエン譲りますツイート気をつけろよ!見られとんぞ!笑


名古屋ワンマンはもう最高やたな。


MCでさ


名古屋の人たちには謝りたい事たくさんあるって。あんまり今年来れなかったことは本当にごめん。そう言って頭を下げてた。


それと同時に、田邊さんがお前らがブルエンの話をした時にえ?なにそれ?知らない。って上司や先輩とか周りの人たちに言われてきたと思う。って話をしてて


あー。僕もワンマン前の日に先輩に次なんのライブ行くの?聞かれてブルエンってバンド行きますよ!BLUE ENCOUNTです( ´ ▽ ` )ノ


そう答えたらえ。女?誰。笑


ですよね。そうなりますよね。ってなる(笑)


それ以前にも最近BLUE ENCOUNTってバンドにハマってるんすよ!て話を何人にもしたよ。その度にさ、みんな同じ反応するんだ。


それは僕も心の何処かで思っちゃってる事なんだけどね。好きなアーティストの話をする時、聞かれる時に言ってもわかんないんだろうなーって薄っすら思いながらいつも話してるから。



田邊さんがその時にいつも一人にさせてごめんなぁ。寂しくさせてごめんな。


俺らもっと大きくなってさ、お前らが一人にならないように、お前らがそうゆう奴らにいずれ

なんでもっと早く教えてくれなかったんだよ!って言われてお前らがニタニタした顔できるように頑張るから。


その時は思いっきりニタニタしてやれ!言ってました。



このBLUE ENCOUNTってバンドの人たちは俺らファンの立場もきっと自分たちがアーティストであると同時に音楽好きのファンだからこそわかってるんだなーって感じた。



でも一人だって思ったことはないよ。ライブ中は同じ音楽を愛してる奴らが集まってくるし


僕も家族みたいにみんなが同じように笑える空間が大好きだから。



だからいつもわかんないんだろーなって思ってもニタニタできるようにってそこまで考えちゃいないけど

自分がカッコイイって思える音楽を自分が愛してる音楽を

その気持ちを常に誇りに思ってるから。



誰かに笑われたって、呆れられたって、悪く言われたって



僕の好きな音楽は他でもない僕が好きになったモノだから胸張って話してる。



だから田邊さんが謝ることじゃないよね(笑)


それでもちゃんと自分たちの音楽を好きでいてくれる人たちに凄く感謝してるのがその話してて


泣きそうになってて



ものすごく伝わってきました。



あと名古屋ではいつもやらかすって。



江口さんが牛丼屋の前通り過ぎようとしただけなのに店のおばちゃんにあんた!食ったよね?払ってね!捕まえられる


江口、食い逃げに間違えられる事件笑ったわw


レシート見せなさいよ!腕掴まれても食ってねーんだからレシートなんてねぇよw


ってそりゃそうだ(笑)


あと田邊、サービスエリア置き去り事件。




おかしいじゃろw

四人編成のバンドで一人置き去りにするとかw


田邊さんも自分でいやいやおかしいよね?笑

キーボードならわかるよ?笑


江口さん うちキーボードいねぇからw


ナイスツッコミ!( ´ ▽ ` )ノ


田邊さんいないと歌う人w


田邊さん パジャマ姿で2時間くらいサービスエリアの駐車場でクレジットカードの裏面の説明をずっと読んでたわ!!人間追い込まれたらなんでもできるな!笑



メガネかけてクレジットカードの裏面のずっと読んでたらヲタクメガネだわw



田邊さんはお洒落メガネなんだからそゆことしないで!笑



にしてもMCには泣かされて笑わされて


ライブではすげー楽しませてくれて最高の僕の中でのBLUE ENCOUNT初ワンマンでひた。



ミナミホイールでブルエン観た時はまだ好きかどうかわからなかったけど



初めて聴く音楽でもフィーリングで心にそっと入ってきて心の中で音楽と一緒に踊れて

その時もMCで


ずっと大阪のBIGCATに立ちたくて俺たちここで歌いますって公言しちゃって大丈夫か?笑 周りの人にもたくさん言われたって。

けど今ここに立って歌っていられてそれも全部みんながいてくれたから


本当にありがとう。


あと少しだけ。



あと少しだけ。



この時間だけでもいいからさ



俺たちのことあともうちょっとだけ信じてくれ。



絶対後悔させねぇから!!




りくんちゅ涙腺ダム崩壊事件。歴史にこれ刻んどくわ。




それを涙目になりながら精一杯の気持ちを言葉に代えて訴えかけるように指を指して


ステージと観客側の壁をぶち破るかのように語ってて熱いなぁと思った。泣いた



昨日のライブでもさ。くっそ楽しみにして愛知から行ってマジでこの日をブルエンの日だって決めて良かったなって本当に強く思った。


チケット一般すぐ売り切れやがったからさー焦って探して友達が譲ってくれてほんま感謝や。



一曲目から日常で我慢を繰り返してきたモノをぱぁぁぁん!!!と解放できて


これまたMCで


四年前にEASTに立った時は50人くらいしかいなかったんだ


今日も整理番号50番の人いると思うけどそれまでの世界なんだ、そこまで。


だからいつかこのステージでEASTでワンマンやるって言ったらその日の企画者の人に酒を片手にお前らじゃ無理だよw


って言われたこと俺は今でも覚えてるし忘れられない。


ずっと夢に出てきてお前らじゃ無理だって言われ続けてその言葉が冗談なのか本気なのか俺らにはわかんないよ?けど

朝起きたらなんかイライラしたwって。


ずっと変わらず信じてやってきてこのステージ立って観た時になんか



小せぇな。って思ったよ。



その言葉と同時に会場はもっとこれから先に大きなステージの景色を観たいってそれを=だと直結させておおおお!!!!って高まったんだけどすぐに

田邊さんがいや、違うんだ。そうゆう事じゃなくてって。


きっと現状に満足してないとかじゃなくて


みんなに対する感謝の気持ちを伝えきる為にはこの箱じゃ小さすぎるって意味で言ったんだろうなーって思った時にはなんかグッときた。


CD手にとってくれて、ライブ行こうかなって思ってくれて来てくれたりすると思うんだ。


って本当に感謝してるの伝わってきて



その話で本当に当時悔しくて悔しくてその想いを泣きそうにってか泣いてたわ(笑)



そんな泣いちゃうような事も話せば


デビューして嫌なことが一つ本当にあってそれは遠い親戚から電話あって

すごいねメジャーデビュー!いつからギター持つようになったの?


え。俺前からギター持って歌ってるけど…なんかつじつま合わないから適当に流してそろそろラジオだからって切ろうとした時に


じゃあ頑張ってね!横浜アリーナ2days!




それワンオクだろおおおおお!!!!www




そりゃギター持ってないわwって。



クソワロタw




女の子のファンとかでブルエン好きです!って子に他にどんな音楽好きなの?って聴いた時に大抵



ワンオク…



めちゃ申し訳なさそうに言うって話してたw


いや、俺ら別にね!ファンがサイトとかで言ってるだけで嫌いとかなくてツアー中もワンオク聴いてたし好きだよ?


最近親にようやくワンオクとは似てないって言われるようになったって話してた


じゃあここで歌います。完全感覚ドリーマーゆて歌い出して爆笑w


僕はワンオク知らないからワンオクの歌い だったかわからんけど。笑



ほんでベースの辻村さんがやっぱちょっと似てるわ(笑)て自分で言ってて


田邊さんがいや、似てないよ!しいて言うなら似てるのは音楽に対する情熱だけかな。



どや顔




おいドヤ顔すんなしwなにカッコイイこと言ったぜ俺みたいな雰囲気だしてんのw



そゆとこ笑いにするMC面白くて



次の曲の途中でやっぱりちょっとだけ似てるって言われると辛いわ。。


ボソッと田邊さん本音を言ったね(=゚ω゚)ノ



僕も音楽聴いてあのアーティストて○○に似てない?ってそうゆう話はあるあるで


やっぱり先駆者たちは有名になってその形の立派なモデルとして今でも立ってて



そこから後だしジャンケンみたいにいったらそれは言われるよね。



けど先駆者の真似事してるのがBLUE ENCOUNTだって思われたくないな。



あんなに音楽に対する情熱、感謝の気持ち、ハングリー精神


物販隊長でグッズをただ大声で紹介するだけで面白くて終いにはタカムラップでダンスをする高村さん。

野次を飛ばせばぶっ殺すぞ!って叫ぶほど恐くて後からその野次が事務所の社長って知ってその後の打ち上げでずっと顔面蒼白だった辻村さん。

けど辻村さんはずっとありがとうって笑顔で口ずさんでる優しい人。


今日なんか横との距離広くね?って田邊さんが言ったらそっとマイク使わず田邊さんにもう少し寄ろうか?って優しい金髪長身イケメンの江口さん。



誰よりも熱くて、魂を音楽にぶち込んで

いつも泣きそうになりながらも聴かせてくれる声を持ってて


下ネタで下品で汚いけどそこも面白くて誰よりもカッコイイ田邊さん。



唯一無二のバンドそれこそがBLUE ENCOUNTだね( ^ω^ )



ライブ最高だった!新曲もはよCDほしいな。


ってワンマンツアーも発表されて


もう東名阪いっちゃおうかな(^∇^)笑




あといつもは自由に楽しんでくれって言ってるけど


昨日は自由に楽しんでっていつも俺たちは言っててルールとか掲げてないけど


自由でも周りに迷惑かけたり怪我させて理することは他のバンドが良くても俺たちは絶対そうゆうのは許さないから。



だからみんなの自由に愛があるか試されるから信じてるよって。




グドモのたなしんも言ってたな。




ダイブするのもいいけどダイブで前に行って後ろに下がって早く!早く!飛ばなきゃ!って思ってるのか知らないけど


しんみりと聴いてたりしてる人の前をあたかも当たり前のように何も言わずに押し除けて前に行こうとするやつは



僕自身は



なんなんだこいつらって思っちゃうね。



曲に集中してる時とか後ろで聴いてるんだけど後ろから行けばいいのにわざわざ狭い自分の前を通ろうとするやつは



飛ぶためにライブ来てるのかな?



飛びたい飛びたい飛びたい



なんかそこが音楽を感じる自由の最前線であって欲しくないって僕はそう思います。



飛ぶ為に音楽があるわけじゃないから



飛ぶ前に感じたモノがあるからそこ大切にしてたらそんな当たり前のような行動とらないし



サークルもツーステも周りに迷惑かけてるような奴らはどのライブ行ってもいる。



フェスとかはたくさん集まるからいいけど。



まず第一にKANA-BOONが言ってたサークルとかで背を向けられると寂しいって


そうゆう心はどのバンドマンもあるんじゃないかなーって思います。



お前誰やねん!笑 だよねw



けど田邊さんも自由は何やってもいい!そうゆう自由じゃないからねって事を言ってた。



そこから汲み取れるのがファンだと思うし



なにも感じない人はただ暴れることが好きな自分が好きな人。


ただそれだけのことなんだろうなー。



僕もみんなが笑って飛んでたりサークル作ってたりツーステ踏んでたり笑ってたりするのすごく好きだよ!



そんな中にいられる自分も好きになれる



それって素敵なことだとは思うけど




みんなが気持ち良くなれるライブになればいよなー




そう思えるライブになるとええな次のライブも。




思うことたくさんあるけど書ききれないからこの辺で



読んでくれた方ありがとうございました。



ブルエンや好きなアーティストさんが自分の中に生まれるたびに



もっと早く知っておけたらもっと楽しめてたんだろなーってすごく悔しい気持ちにもなるけど



今こうやってBLUE ENCOUNTってバンドに出逢えて良かったって



このワンマンライブを通して思いました。



ありがとうBLUE ENCOUNT。



みんなもありがとう!また会おうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


アデュー