かぼちゃマフィン | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

ハロウィンパーティーで
作ろうと思ってる、
かぼちゃマフィンを試しに焼いたよ
{A32216FD-38D8-4B9D-81BD-85BB05A91524:01}

刺さってるピックも手作り

と言っても、お馴染みスポンジシールを楊枝に貼り付けただけ
これはダイソーに売ってたシールだよ



朝、お嬢が起きる前に作ったんだけど
起きてきたお嬢がテーブルの上に乗ってるマフィンを見てなぜか大興奮w

『ケーキ!ケーキ!!!』
って言って、椅子によじ登って自分の目の前に1つ置いて
なぜかハッピバースデー歌ってたww


ので、着替えるの待てなくて
パジャマのままいただきます
{95FFA2FC-31D3-4D12-AF3D-CE23E34F9E0E:01}


頬張りすぎて、、、
{500A4016-1D59-4E7B-844E-2FAD383B784F:01}


落ちたwww
{3CD6F64A-E12F-4697-A308-D7F890B09771:01}
顔っっww



美味しそうに食べてくれて
ママも嬉しいぞ
{AEA71143-AFBF-455F-9E4F-15E38F79A48E:01}


上手く出来たから、ハロウィンパーティーの時もこれで決まり

ホールで作るのもいいけど、
子どもがいたりでゆっくり食べれないママ友達とのパーティーには
一口サイズや片手で食べられる料理がやっぱり一番いいよね





かぼちゃマフィンのレシピ

材料
⚫︎かぼちゃ・・・400g(皮付き)
⚫︎砂糖(あれば三温糖)・・・70g
⚫︎無塩バター・・・100g
⚫︎卵・・・2個
⚫︎ホットケーキミックス・・・100g
⚫︎ベーキングパウダー・・・小さじ1


作り方

1.かぼちゃをレンチンして潰せる柔らかさにする。
皮が嫌な人は剥いてね!

2.熱々のかぼちゃの中にバターと砂糖を加えて、かぼちゃを潰しながらよく混ぜる。→かぼちゃの粒が残るぐらいが美味しい♬
(バターは溶けちゃって大丈夫!)

3.粗熱が取れたら、卵を入れて混ぜる。

4.混ざったらホットケーキミックスとベーキングパウダーを入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。

5.好きな型に流し入れて(今回はマフィン型だけど、パウンド型でも大丈夫!)
170℃で30~35分焼いて
串を刺してなにも付いてこなければ出来上がり。
→焼き時間は型に合わせて調節してね♬
パウンド型だとちょっと長めの40分ぐらいかな?
焼き色と串を刺して何も付いてこないのが目安だよ!


めっちゃ簡単だからぜひ
バター感が強いから、さっぱりにしたかったらバターを半分にして牛乳に変えるといいかも