おはようございます。


6時に交番から電話があり、

クレジットカードが見つかった。

今直ぐ、交番に取りに来れる?

その後なら、警察署に持って行かなきゃならない。


と言われたので、飛び起きて行ってきました。




自分達は、ゆっくり寝てるけど、

世の中は、活動してるんだよねー。




警察官👮‍♀️

こんなに早く見つかる事って、珍しい。



実は、東京でSuicaのカードが入ったケースとか、色々落としたが、大概みつかりました。

日本人優しいおねがい



カードは止めてあるから、大丈夫なんだけど、

町内で落とした事は確実だから、

やはり、みんな優しいなぁ〜。



さて、庭を一回りしてきました。

今は、紫陽花が主流。






















数えたら16本ありました。














枯れたと思っていた柏の木が、復活してました。

強いわね。





44年前、

カメ子が新婚旅行から帰り、初日の嫁仕事は、柏餅作りでした。


とうもろこしの粉を練って、あんこをくるみ、

柏の葉にまいて、蒸した。

葉っぱがくっついて、食べにくかった記憶です。




あの頃、大人ばかりの8人家族でしたから、

凄い数に、驚きびっくり

しかも、一個が今の倍はあったな。



しかも、おじいちゃんまで、4つくらいペロリ。

昔の人は、あんこ物は、ご馳走だったんだよね。




あの頃、義母、義姉妹3人と、

教わりながら作った事を思い出しました。



67歳の誕生日に、義姉妹からのメッセージは、

慣れない生活に大変だったね。

とあったけど、

姉妹がいないカメ子にしたら、

毎日が合宿みたいで楽しかった。


22歳という若さで、何も考えてなかったのでしょう。


今になって、友人達は言う。

あの時、

よく、結婚するね。大丈夫?って思ってたようです。


能天気も、たまには、良いですねー爆笑爆笑爆笑