はい、午前中マンション管理をして、

帰宅したら午後1時過ぎ



コメダに友人2人を誘ってお茶した。


カメ子は、昼食。

コメダの食事って、食べたい物無いのよね。

量が多い、デカ過ぎ。

個人の趣向です。



なので、これにした。

凄っびっくり






たっぷりお喋りして、夕方、帰宅すると、



あらびっくり

孫2君が、1人で来ていて(ここ2年1人で来てない)、ジイジとYouTubeのサッカーを観てる




どいうことーー?

なんかあった? 家出かな?






ご飯の支度して、聞いてみたら、


お父さん

うん、食べる。



やはり、こりゃ家出だわガーン




娘に我が家にいるとLINEした。



兄弟喧嘩してパパに怒られて、毒舌吐いて

出ていけ!と言われて、我が家に来たようだ。

まあ、近いからな。




嫁の実家に来るのは、参っちゃうだろうけど、

逃げ道あるのは、子供にとっては、

救いだろう。



トラ夫が言うには、

いきなり、家に来て、

部屋を行ったり来たりして、ぐるぐる🌀回っていたから、様子が変だと思い、

サッカーを一緒に観ていたようだ。




娘が言うには、



前回は、パパに怒られたのかイラついてて、

ジジババのことも無視してたから、怒ったら、半泣きで切れて部屋から出ていった。




義母が部屋へ追いかけて行こうとしてたのを、弟の4君(4年生)がご飯食べながら、


「ばぁば、こう言う時には行かないでそっとしとくのが一番だよ!そのうち来るから大丈夫。今行くと、余計に切れてくるからやめときな。」




義母が、

そうだよね、4君よくわかってるじゃん!

て爆笑してたらしい。




案の定、5分くらいしたら戻ってきて、「ママ、これみてー」って帰ってきた。



いやはや、子供の成長過程だが、

カメ子、そんな生活見ながら暮らすの嫌だわ。

疲れます。


同居しなくて、良かった。



まあ、孫達の逃げ場として、受け止めてあげるのも、ジジババの努めダネ。