ステンレス多層鍋を綺麗に使う | 60karanoのブログ

ステンレスってあのピカピカはそうそうは続きません。

新しい鍋を見るとびっくり、がっかり😞

 

あんなにピカピカにならなくとも普段から出来るだけ綺麗に使おうといろいろやってみています。

大澤チャンネルを見てはいろいろ挑戦してもいます。

 

鍋底の火の当たる所

ガスだとちょっと油断すると汚れてしまいます。

私は洗う都度、火の当たる所はシャインネックス サンドシート中目240でグルングルンと軽く洗っています。

ごしごし洗うと結構傷がつくので、今1000番も注文中です。

 

揚げ物をする時、使う鍋を空のまま火にかけ熱くします。

熱くなったら火を止め、鍋内側全体に薄く油を塗ります。

そのまま鍋が冷えるのを待ち(その間に揚げ物の用意を)

新たに揚げる油を入れて火をつけます。

これでもなお底などにくっついてしまった物を取るには、

鍋から油を出して、セスキと水を入れ熱くなる位まで火にかけ、

火を止めて置きます。

半日くらいほっておくと、焦げ付いた物がスッと取れました。

 

少ない油で鶏肉を揚げました。

鍋いっぱい入れた所2~3個が鍋底にくっついてしまいました。

後から思うに、もう少しそのままにしておけばよかったかも。