反省の日々 | 60karanoのブログ

口蓋隆起、白板症の手術後、マウスピースをしながらの食べ方にも慣れてきた頃、食べたいなあ!と我慢していた硬いおせんべい、やっと食べられると小さく割って食べていました。

その時一番使っていた歯の所のマウスピースに穴が空きました。

 

手術後2~3週間すると、いろんなものが食べられるようになるのですが、私はこの穴のせいで、また食べられるものが減ってしまいました。

 

この穴から食べているものが入り、我慢できることももあるのですが、何か詰まった感じが気持ち悪くもあり、マウスピースがふがふがして食べにくいのです。

 

マウスピースを外して食べていいようになるまでは、硬い物は食べない様に・・・・マウスピースに穴が開きます。

その穴から食べ物が入るようになって、とても食べにくくなります。

 

夫からは、普通はそうするのではないかと言われましたが、そこまで頭が回らない私のような人のために、是非上記の注意をお願いしたいです。