鎌倉の夏の風物詩。ぼんぼり祭と鶴岡八幡宮は今日が夏越の大祓。陽が落ちた後の舞殿と献笛の響き。 | 自信も強みもないと感じているあなたへ。名前から使命を読み解きあなたが満たされる人生に導く★ことだまコーチ★増田かずよ(大泉 天)

自信も強みもないと感じているあなたへ。名前から使命を読み解きあなたが満たされる人生に導く★ことだまコーチ★増田かずよ(大泉 天)

名前は天から与えられたもの。その中にあなたの使命が隠されています。言葉に宿る深遠な力「言霊」で幸せをつかむ方法をお届けしています。述べ100名以上の鑑定実績。

鎌倉 鶴岡八幡宮では、

立秋の前日から3日間(7日~9日)は、

すっかり夏の風物詩となった

ぼんぼり祭。

 

そして立秋の前日の今日は、

「夏越祭」が行われます。

 

あなたの名前から使命を読み解き

あなたが満たされる人生に導く

 

★ことだまコーチ★

増田かずよですクローバー

プロフィールはこちら

 

「夏越祭」八幡宮では昭和13年に始められたお祭。

 

 

 

 

ぼんぼり祭は、

昨年のブログにも書きました。

 

 

 

夏越の大祓といえば、大体多いのは6月30日。

 

 

 

八幡さまでも大祓が行われますが、

夏越とは言わないのね…と思っていま

したが、立秋の前日に「夏越の祓」を

するから、でしょうかね。

 

 

古来から夏の終わりに行う「夏越の祓」を

蓮がいっぱいの源平池のほとりで行った後、

 

参道の「茅の輪くぐり」で疫病や災いを

祓い鎮め、天下泰平、五穀豊穣を祈ります。

 

夏越の祓は既に終わった後。少し遅かった…

 

現在の暦では、立秋の前日はまだ真夏。

暑い中、大変ね~と思いながら行ったら

祓は終わり、ちょうど茅の輪くぐりが

始まるところでした。

 

 

私は、ぼんぼりに火が灯る頃に再度行き

↑の茅の輪をくぐってきました。

 

 

舞殿では今年も雲龍さんとKNOBさんの

献笛奉納がありました。

 

 

 

大石段の中央に座って献笛の奉納を

見ていると、だんだん暗くなる空と

明るさが際立つ舞殿、献笛の音。

 

 

風が気持ちよく、笛とディジュリドゥの

響きも相まって、しばし、ぼんやりしてしまう。

 

今日は、少し心臓にストレスがかかる事が

あったけれど。それでも。

 

私の見てる世界は平和だな…と。おねがい

 

雨  雨 雨 雨 雨

 

献笛が終わるのを待っていたかのように

降り始めた雨。

 

ぼんぼりの灯りが消され始め、

仕舞い始めたぼんぼりもありました。

 

 

今日、行きは空に龍のようなうねりの

雲がたくさんあったり、

 

空が写せる場所に、行く間に崩れてしまう

 

タイミングを見計らったような

雨の降り出しだったり。

 

今夜は、ぼんぼりをゆっくり見て

いられないと思っていたところだったので

雨のお陰で長居せず引き上げることが

出来ました。

 

 

明日も、ぼんぼり祭は続きます。

 

夏の夜の愉しみラブラブ

 

 

 画面クリックで 

 お友達追加 

下矢印下矢印下矢印

LINE登録に進みます

https://lin.ee/Ok6pjv0

または、@914hzpdt で検索してくださいね音譜

 

*ご登録特典*

お友達追加していただいた方へ

50音カードの1枚引きで今の

あなたへのメッセージをお伝えしますドキドキ