術後6日目 | 60-mamaのブログ

60-mamaのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の浣腸の効果がまだ残っているのか、今朝排便あり。

シャワーを30分で終えるのは、今の私にはかなり大変なので、昨日はパスし、今日利用することにし、午後2時に予約をしました。

ところが、シャワーの時間直前に、婦人科診察室で退院前の診察をするので、診察室までくるようにと言われ、シャワーの時間を変更しようと思ったら、この日は、その後すべて予約で埋まっていて、シャワーを利用できませんでした…ショック。

 

診察の時に、とりだした子宮の写真を見たければ見せてくれるというので、お願いしました。

医師の予想をはるかに超えていたらしく、1㎏もあり、中に腫瘍がパンパンに詰まって腫れあがっていたため、本来であれば手術で取り除くはずだった部分で、取り除けなかったところがあったとのことでした。

その後、開腹部分に水をかけ、その水を再び吸い取り、がんがその中にないかを調べたらなかったので、転移している可能性は低いと言われました。

ただ、子宮体癌は、みぞおちあたりにあるリンパ節に飛んで転移することがよくあるので、そこの組織をとりたかったので、これだけ大きく切り開くことになったとのこと。

股関節あたりのリンパ節に転移がなくても、みぞおちあたりに飛んでることがあるのが、このがんの嫌なところだと。

リンパ節の組織の検査には、1か月以上はかかるとのことで、転移しているかどうかはそれまで断定できないとのことでした。

ただ、リンパ節が腫れていたし、術前の1か月ほど、高熱が出ていたということで、がん細胞のせいで腫れているのではなく、細菌感染で腫れていた可能性のほうが高そうだ…と言われました。

転移がなければ、抗ガン治療の必要はないとのこと。

 

内診もしましたが、子宮を取ったので、切り開いた腹部だけではなく、膣と子宮を切り離した部分も縫い合わせてありますから、そこの治り具合も見て、こちらも順調に回復してきているので、予定通り、2日後に退院が確定しました。

 

この日はシャワーを浴びることができないので、病室でからだを拭きました。

体をふくよりも、頭を洗いたかったんですけどね…。

病院内は湿度も低いし、室温も散歩しても汗が出ない程度の温度だし、乾燥肌なのでシャワーを利用するにしても、石鹸で体を洗うつもりではありませんでした。

ただ、頭だけは1日洗わないと、次の日、頭がかゆくなってしまうので、最低でも1日おきに洗髪したかったんですけどね。

 

この日から、ようやくご飯も完食できるようになりました。

でも、お腹は苦しい…おかずに比べてご飯の量が多すぎ…。