こんにちは、科学者兼心理カウンセラーの無憂です。

 

このシリーズでは、

  1. 不安ガーン、イライラプンプン、恐怖えーん、怒りムキー、悲しみ悲しい、罪悪感滝汗、憎しみムキー、分かり合えない気持ちネガティブ、苦しみオエーなどのネガティブ感情を入り口として、
  2. いかにしてその正反対の方向に、ポジティブなギフト、すなわち、あなたの人生へ用意された特別な贈り物(本当の自分に近づくための気づき)を新たに発見し、
  3. それによってもたらされるバランスにより、ネガティブ・ポジティブという二元性を超えて、心の平安(つまり、まんなか)に到達し、
  4. 「問題と思っていたものが実は最高の出来事だった」、「過去を一切変える必要はない」とそう言い切れるようになる、
  5. そして、もちろんのことネガティブ感情は全部ゼロとなり二度と同じ悩みが戻ってこない、
という、普通に聞いたらほとんど胡散臭いような、こんな虫の好い話が本当にあるんだろうか、どうすればそんなことができるんだろうか、という疑問にかつてなく具体的にお答えしていこうと思います。このシリーズを終わりまで読まれれば、皆さんも同じような変化を体験するためのフレーズクラウドセラピー Phrase Cloud Therapy の方法と知識が身につくことでしょう。
 

 
前回の記事では、ネガティブとポジティブ、陰と陽のふたつのフレーズクラウド(言葉の雲)を描いてバランスを達成したあと、仕上げとしてのエネルギーワークの部分を紹介しました。これでセッションの内容として終わりなのですが、今回は締めくくりとして、総括します。
 

決め手は?

Kさんには、このフレーズクラウドセラピーのセッションの前にも、同じ「神様が意地悪」というテーマで悪循環サイクル好循環サイクルのワークを受けてもらったことがありました。よーしこれを終わらせてやるぞ!と意気盛んにセッションに臨んだのですが、同様の原理を使っているにも関わらず、そのときは「ちょっと楽になったかも?」という程度の微妙な感じで終わってしまいました。結局「神様が意地悪だ」というKさんの信念は一時的に弱体化した程度で、その後も生きながらえることとなりました。
 
しかし、このフレーズクラウドセラピーのセッションでは、この50年来の観念(思い込み)に終止符を打つことに成功し、その後しばらくしてからもKさんに連絡して確認しましたが、これは戻ってきてはいないそうです。
 
 
この大きな差を生み出した決め手はなんだったのでしょうか?
 
フレーズクラウドセラピーのほうが優れているということなのでしょうか?
 
 
 
 
私はこの答えがかなりはっきりと分かったつもりでいます。
 
前回、悪循環サイクル好循環サイクルのワークで扱った時には、陰と陽のバランスが完璧に成立するところまで至らずに、その手前で終えてしまったのです。詰めが甘かった。
 
 
 
 
 
 
 
どんな方法であれ、どんな手順であれ、要はこのようなバランスを達成することが決め手であろうと考えています。ここに関しては、やりきることが大切なのです。
 
 
 
 
 
 
 
このときのフレーズクラウドセラピーでも、最初に出してきた陽のリストでは、陰と陽のクラウド(言葉の雲)のバランスが達成できず、そこでもう一度、陽の観念の探索作業に戻っています。
 
ほかは適当でも構いませんが、この部分の手間をかけるかどうかが決定的なのだと理解しています。
 
悪循環サイクル好循環サイクルのワークのときでも、正確にバランスを取る、というところに注意して行っていたならば、おそらく大きな変化が起こせたことでしょう。

 

 

人生が変わる仕組み

この陰と陽のバランスですが、意図せずして、何かの拍子に気づきが起こって、勝手にバランスが取れてしまうことがあります。

 

この前の記事でバシャールが解説している通りですが、陰中陽あり、陰が極まった中に陽へと抜けるトンネルがきっとあるのでしょう。

 

 

そのように勝手にバランスが取れてしまったという場面が私自身の人生にも何度かありました。

 

そのようなときは、その気づきによって、それまでずうっと繰り返してきた地獄が終焉を迎え、人生が新しいステージと移行した感覚がありました。

 

 

その都度、どういう状況でこの気付きが起こったのかというのは異なるのですが、私が振り返ってみる限りでは、共通している点があります。

 

いずれの場合も、このネガティブ、つまり問題の核心から目を背けていたのをやめて、むしろそのことに意識を向けているときにこの変化は起こったように思います。

 

 

まさにこの図の表している通り、黒い、陰の一番大きい部分の中心に小さな白が見えている。

この小さな白こそが、陰と陽の統合を経て、陰から陽へ転じる隠れ道。それが、一番目を背けたくなるような、闇の中心に巧妙に隠されているわけですポーン

 

 

問題から目を背けている限りは、小さな白の抜け道には永遠にたどり着くことなく、その周辺をウロウロしながら地獄をさまようことになるゲッソリ

 

 

そして、闇の中心を見据えて、その正反対の方向にギフト(気づき)を探す、というこのセラピーは、こうやってこれまでなにかのきっかけで偶然に起こるのを待つしかなかったような変化を、意図的に起こすための、体系化された方法論なのです。

 

 

自分で出した言葉によって自分が救われるのが面白い

このセラピーの特長のひとつとしては、自分で見つけてきた言葉やイメージによって、自分自身が救われるという点があります。
 
セラピストとしての私が助け船を出すような場合もありますが、基本的には、自分で自分を救うことになります。

 

他人に言われたら「そんなわけあるか!」と反発するかもしれないような、これまでの自分が信じてきたことと真逆のことを、自分が考え出して、自分で「あ、こっちのほうが素敵だわラブラブラブ」と勝手に宗旨変え爆  笑をしてしまう。

 

押し付けではないのです。

 

 

というより、セラピスト側からすると、「この観念に対してほんとうにそれでバランス取れるの?」っていう感じで、意外に感じることも多く、「何を言ってらっしゃるの?」と思うことさえあります。

 

 

 

Kさんご自身が振り返っておっしゃってましたが、

 

なんで私だけこんな目に

 

という陰の観念に対して、他の人から

 

同じことを言っている人がたくさんいるんですけど

 
と、そのまま同じことを他の人から言われていても、たぶんダメでした、と。ここが難しいところです。ただ図星をついただけでは、人は気づけない事が多いのです。
 
これこそが認知の歪み(認知行動療法の用語)と呼ばれるものですが、エゴが全力で守りを固めているところに外から攻めても、ひび割れすら起こすことができないことがほとんどです。
 
 

エゴ

 
なんで私だけこんな目に
 
という言葉は、典型的なエゴの言葉、いかにもエゴが言いたそうな言葉です。
 
これは自分だけが特別だ、と言っているのに等しい。ですので、哀れなようでいて、実はかなり傲慢でもあります。神様が私だけ特別扱いをしてくれている、と言っているわけです。
 
こうして、自分だけが特別だっていうことにしてそこから出られないようにしていく、これがエゴのやり方です。特別感がある限りはそこからは絶対出られないような、そんなトラップの中にハマってしまうわけです。
 
 
Kさんがおっしゃってましたが、
 
特別感っていうのが、分離感じゃないですか
 
でも特別だって思いたくないですか、私は傲慢な気持ちがあるんで、ついそういう風に思いがち....
 
これに対して私はなかなか面白いことを切り返していました。
 
 
そうやって、私はすっごい特別でこんな目に合うんです、って言っている人の、そういうものの言い方には全然個性が無いんですよ
 
だからおんなじこと言ってる人がいっぱいいるんですよ
 
これにはKさんギャハハハと大爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
こうやって笑えるようになるというのはバランスが取れたということの証左でもありますな。
 
 

 
 
このシリーズ、いかがでしたでしょうか?
 
フレーズクラウドセラピーの全貌として有料級の内容 ― 私はこの原理を習うのに12万円払いましたし、その後自分で試行錯誤して気づいたことも加味しているので今ではもっと価値があるのでは、と思いますが ― これを明け透けに公開してしまいました。非常識なものでw
 
公式Lineにご登録頂いたら、フレーズクラウドセラピーをご自身で実行するための、自作Webアプリ(無料)へのご案内を特典としてプレゼントします(作るの結構勉強が大変でしたー)。繋がりませんかー?
 
Add friend
 
今後、ご登録の際の特典をもう少し整備するつもりです。
 
個人セッションのお申し込みのための記事も鋭意準備中でございます。待ちきれん!!!という方は個別にご連絡ください。副業ということもあり、枠に限りがあります。
 
 
よろしけば、いいね!をください。
 
 
 
読者登録・フォロー大歓迎なり!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フォローしてね!
 
 
 

 

  1. 不安ガーン、イライラプンプン、恐怖えーん、怒りムキー、悲しみ悲しい、罪悪感滝汗、憎しみムキー、分かり合えない気持ちネガティブ、苦しみオエーなどのネガティブ感情を入り口として、
  2. その正反対の方向に、ポジティブなギフト、すなわち、あなたの人生へ用意された特別な贈り物(本当の自分に近づくための気づき)を新たに発見し、
  3. それによってもたらされるバランスにより、ネガティブ・ポジティブという二元性を超えて、心の平安(つまり、まんなか)に到達し、
  4. 「問題と思っていたものが実は最高の出来事だった」、「過去を一切変える必要はない」とそう言い切れるようになる、
  5. そして、もちろんのことネガティブ感情は全部ゼロとなり二度と同じ悩みが戻ってこない、
そんな超都合のいいカウンセリング、フレーズクラウド・セラピーはこちらから。

 

↓↓↓↓↓

【オンライン・カウンセリング】心の悩み→なりたい自分へ!闇を光に転じるフレーズクラウド・セラピー

 

 
  • 私、絶學無憂(ぜぐがく・むゆう)は、Zoomを使った、オリジナルのフレーズクラウド・セラピーを行い、陰と陽の統合原理を用いて、大きな悩みから大きなギフト(あなただけのための贈り物、新しい考え方、気付き)を取り出し、悩みを根本解決し、愛に満ちた世界に生きるお手伝いをしております。
  • Zoomを使った、本当に使えるレイキのオンライン個人講座を開いております。
  • その他、込み入ったご相談がおありの方は、Zoomでのフリースタイルのオンライン個人セッションも受け付けています。
  • zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com までもしくは Facebook でご相談ください。