「ちょっとお時間いいですか?」ってなんだ?・・・と思ったら | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

今年も綺麗に咲いてました~
秋晴れの空にピンクのコスモス
癒されますね
 

 

 

 

先日、職場の廊下で急に声をかけられました

 

「ちょっとお時間、いいですか?」

 

 

 

はい?え?何?

勧誘か何かですか?

 

 

 

と、瞬間的な反応が

出そうになったのですが 笑

顔見知りの職員さんだったので

 

 

 

「え?はい、何でしょう?」

と、笑顔で答えられました

 

 

 

で、ちょっと立ち話

 

しかし内容が・・・

思いの外、重かったので

時間と場所を変えてお話ししました

 

 

 

その女性のおっしゃるには

定期の健康診断で要精検だったと

 

つまりは

何か病気の兆候があるということが

発覚しちゃったわけです

 

しかも、

かなり進行しているらしく

結構早い時期に入院・手術になったと

 

セカンドオピニオンも考えたけど

それをしてると手遅れになるかも

と・・・決心したとのことでした

 

 

 

「それで、私には何を?」

と聞いたのですが

 

他の職員さんから

「中川さんに話ししてみたら?」

「気持ちが軽くなるはず」

と助言されたので・・・

という事でした

 

 

 

その助言をしてくれたのは

最近、私のセッションを

続けて受けてくれている人でした

 

 

 

急に精検と言われ

ショックが大きいのに

あれよあれよと

入院・手術が決まって

自分の気持ちの整理がつかない

そんな状況なのかな?と感じたので

 

先ずはお話しをじっくり伺いました

 

私は管理栄養士で

医者ではないので手術したりは

できません、当然ですけど

 

でも、じっくりお話しを聴くこと

それはできます

 

 

 

色々お話した後は

険しかった顔が緩んで

笑顔が戻ってきました

 

良かった~

 

 

 

入院までの時間

またいつでも声かけてね!

と伝えて離れようとした時・・・

 

 

 

「あの~

もう一つ聞かせて欲しいんですけど」

と、言われました

 

 

 

「どうしたら中川さんみたいに

毎日が楽しそうで、元気で

何かプライベートも充実してる

そんな感じになれるんですか?」

「秘訣、教えてください」

 

 

 

え~~~?(心底びっくりでした)

 

あ~はい

そんな風に見て頂いてるんですね

ありがとうございます

 

 

 

 

 

私の今までの人生

憧れる人、沢山いました

 

あんな風に生きれたら・・・

あんな言動が実践できたら・・・

あんな考え方ができたら・・・

 

 

 

私の人生の大半は

自分と他人を比較して

出来てない自分を責めて

拗ねていじけて卑屈になって

を、繰り返してきたんです

これ、まじです

 

 

 

そんな私が他人様から

「どうしたら

そんな生き方ができるの?」

と、憧れられるなんて!!!

人生、何が起きるか

わからないものですね~ 笑

 

 

 

人は自分を変える事ができるんです

私はそれを体験してきました

でも一人ではなかなか難しい

 

なぜ、そう感じるのか?

 

 

 

それは私自身が

一人では変われなかったからです

 

 

 

自分一人では

自分の思考パターンに陥って

別の角度から見る

なんてのは至難のわざだと

・・・私は感じています

 

 

 

それが出来たのは

横にコーチが付いてくれていたからで

私が繰り返えしていた

失敗パターンを

ちゃんと見せてくれたからです

 

 

 

そこで初めて、自分が

どんな生き方をしているのか

それを知ることが出来たのです

 

 

 

 

そして、やっとこ

自分の生き方を変えられた私は

私の様に悩んでる

そんな女性の力になりたい

この3年間、コーチについて

学び続けてきました

 

 

 

今の私はこう言えます

「自分を変えられるのは自分だけ」

 

 

 

まずは

自分のここまでの生き方を

もう一度見直してみましょう

そこからです

 

 

 

自分がどんな生き方をしているのか

知りたくなったら是非

私に話しにきてくださいね