人間関係が劇的に改善した理由 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

 

人生迷子をやっていた間、

私の人間関係は、

かなり酷かった様です。

 

 

 

「様です。」と書いたのは

それに気づけていなかったから・・・

 

 

 

というか、反対に

「私はそこそこ、うまくやれている。」

と、思っていました。

 

 

 

とんでもない勘違いでした。

 

 

 

なんせ、

嫌いな人間が多すぎました。

 

 

 

声にこそ出しませんが

「あの人のあの行動がおかしい」

「あいつ、私をバカにしてる」

「ほんまに何考えてるか理解できん」

とか、心の中で毒づいてました。

 

 

 

きっと、表情や態度に出ていて

相手にも伝わっていたと思います。

 

 

 

でも、それでいいと思っていました。

 

 

 

私は

自分に合う人と

自分が認めた人と

付き合っていけばいい。

 

 

 

そんな風に思っていました。

かなり痛い人でした。

 

 

 

そんな生き方をしてきたので

当然、友達も多くはいません。

深い人間関係の構築も

全く出来ていませんでした。

 

 

 

私は付き合う人間を

ころころ変えてしまいます。

すぐに嫌になって

自分から切ってしまうのです。

本当は相手から切られる前に

自分で切っていたのだと思います。

 

 

 

学生時代の友人とも、卒業後は

長くは続きませんでした。

 

 

 

一番酷い人間関係は職場でした。

ある時、2つの職場が合併し

新しい人間関係が発生しました。

 

 

 

今までの人生で

最大に大嫌いだと感じた女性と

一緒に働く事になりました。

 

 

 

大・大・大嫌いな人がいる職場。

毎日が嫌で嫌で仕方ありません。

 

 

 

ただ、私が年上だったし

課の責任者になったので

全てを自分仕様にしてしまい

彼女には一言の相談もせず

彼女の存在を完全に無視して

仕事をしていました。

うまくいくはずがありません。

 

 

 

そんな最悪な人間関係が

劇的に変化したのです。

 

 

 

あんなに大嫌いだった彼女に

何も感じなくなったのです。

嫌いで口もきかなかったのに

今では冗談も言い合って

笑顔で仕事ができるまでに

変わってしまいました。

 

 

 

理由は簡単です。

世間でもよく言われていますが

「嫌いな相手は、自分の鏡。」

 

 

 

そうなんです。

嫌いだった彼女の部分は

実は、私自身だったのです。

 

 

 

え~そんな理由?

そんな情報なら知ってたわ!

 

 

 

そう思った方も

多かったと思います。

 

 

 

でも、それだけでは

解決しないのです。

 

 

 

自分の鏡だと腑に落ちる。

その事はとっても大事。

ただ、もっともっと大事な事が

まだ、あるのです。

 

 

 

ここを抜きには

変化は難しいかもしれません。

それにはちょっとだけ

時間とプロセスが必要です。

 

 

 

でも、人間関係が変化すると

世界が大きく変わります。

 

 

 

自分の生きている世界が

本当に平和になってしまいます。

見える景色が違います。

これは実際に体験しないと

わかって貰えないと思います。

 

 

 

こんな平和で明るい世界があったとは!

ただ、がむしゃらに頑張っていた

昔の自分は信じられないと思います。

 

 

 

こっちの世界を知ってしまうと

もう元には戻れませんね。