自分の変わりっぷりに仰天、そして失笑。 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

 

 

今までにも何度か書いてる事。

 

 

 

職場に大嫌いな部下がいて

・・・っていう話し。

 

 

 

でも、昨年のある事から

それが、全く気にならなくなって

随分普通に話せるように

変化していたのですが・・・

 

 

 

丁度、昨日。

彼女の小さいミスを

「え~どうしたん、ここ?」

って、優しく笑いながら

彼女に伝えていた・・・

そんな、私がいました。

 

 

 

以前なら

「何、これ?」

「ちゃんと見直してくれないと」

と、冷たく、意地悪く、

低い声で言い放っていた私。

小さなミスに気づかない事が

許せなかったんですよね~

 

 

 

昨日のその光景を、

一年前の私が見たとしたら

「ぎょえ~~~!」

「私の笑顔、気持ち悪っ!」

って、なってると思う・・・(笑)

 

 

 

それくらいの変貌ぶり。

 

 

 

後になって、

自分でも笑けてきました。

失笑、ってやつですよ。

 

 

 

人って、

こんなにも変われるもんなんだ~

ってね。

 

 

 

 

 

大嫌い、っていう感情は

何かが気に入らない。

こうであって欲しい。

こうあるべき。

 

 

 

と、どこかで

そう考えている自分がいる

からです。

 

 

 

しかも

「こうあるべき!」の内容は

自分にとっての得意分野で

私は出来る。

私ならこうする。

私はそうするべきだと

教わってきた。

 

 

 

・・・?誰に?

誰に教わったの?

 

 

 

それは、両親だったり

教師だったり

周りの大人たちだったり

 

 

 

そんな自分勝手な思い込みから

「こうあるべき」

「これが出来ないあなたは能無し!」

 

 

 

そう思っているから

腹が立つ。

 

 

 

しかも

一番面倒くさいことは

「出来るのが当たり前」

「出来る私はあなたより上」

「出来ないあなたは私より下」

そう無意識で思っている事。

 

 

 

ここいら辺りを

ガツン!とひっくり返せたら

 

 

 

嫌いな人がいなくなる。

 

 

 

だから・・・

笑って許せちゃう。

 

 

 

ここが大きく変わったら

ホント、生き易くなります。

 

 

 

笑ってみたい人には

お薦めセッションしています。