捏造(ねつぞう)しか選択肢がない人生の苦しみ | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

 

令和2年。新しい年。

人というものは、新年を迎えると

「今年こそは○○をやるぞ!」とか

「今年こそは△△を止めるぞ!」とか

「今年こそは□□を手に入れるぞ!」とか

「今年こそは✕✕を手離すぞ!」とか・・・

 

 

 

心新たに、色々な決意表明なんぞを

やっちゃったりするのですが・・・

 

 

 

3日坊主、とはよく言ったもので

あっという間に、あの固い決意とやらを

「あ~そんな事言うてたなぁ~」

なんて・・・遠い目になって

ほざいたりするのですよ。

 

 

 

 

 

そんな私も、昔々は

「新春開運セミナー」とかなんとかに

年明け早々、凝りもせずに

えっちらおっちら行ってたもんです。

 

 

 

だいたいこういうセミナーでは

「今年はどんな夢を叶えますか?」

「どんな自分を手に入れますか?」

「あなたの使命は何でしょうか?」

「3年後にはどうなっていたいですか?」

とかが、テーマだったりするのですが

 

 

 

 

 

ぶっちゃけた話。

どれくらいの人が、明確に

自分の夢は○○です!

私の使命は○○です!って、

声高らかに宣言できるのでしょうか。

 

 

 

私は、ずっとずっとず~~~~~っと

自分の夢ややりたい事を

明確にする事が出来ずに

ここまでやって来てしまいました。

 

 

 

どんなセミナーを受けても

どんなワークを受けても

どんなセラピーを受けても

誰に教えを乞うても・・・

 

 

 

全く明確には出来ませんでした。

 

 

 

しかも・・・

「明確に出来ない」と、

口に出して言えて来ませんでした。

 

 

 

なぜなら、

そのセミナーを受けたら

そのワークを受けたら

そのセラピーを受けたら

その人に教えを乞うたら

皆が、自分の夢を明確にしていく

そういう姿をみてきたから。

 

 

 

 

 

何一つ、明確にできない自分は

駄目なんだろうな~

何やってんだろうな~

落ち込みそうになりました。

 

 

 

でも、

自己嫌悪と自己否定に苛まれるの

だけは、何が何でも嫌なので・・・

 

 

 

「えいっ!」っと・・・

 

 

 

・・・私の夢は○○です!

○○だと思います。

○○、ってことにしとこうかな~

まぁ、いいや~○○で~

 

 

 

 

 

完璧に「捏造」です。

 

 

 

 

 

捏造

 

 

 

でも、捏造するしかなかったんです。

本当に訳わからないんだもの。

 

 

 

 

 

勉強しても、何しても

わからないものは、わからない!

 

 

 

わからない自分を守る為に

夢を「捏造」し続けました。

 

 

 

苦しかった。。。

 

 

 

しかも、根っこが「捏造」だから

何一つ手に入ってこなかった。

当たり前だけど・・・

 

 

 

 

 

でも、今年になって

「捏造」しなくてもいいかも!

って、思える事が起こりました。

 

 

 

あ~ここまで、長かった。

 

 

 

捏造しなくても、きちんと

自分の天命・使命が明確にできる。

 

 

 

こんなに幸せなことってないっす。

 

 

 

 

 

これから、ここからどうなっていくか

ぼつぼつ、このブログで

書いていこうと思っています。

 

 

 

先ずは、こんな感じのところまで~