陰極まれば陽となる その第1日目 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

昨日は冬至。
陰。極まりました。。。
 
 
 
そして、1日開けた今日。
朝日を見ながら思いました。
「これから日、一日と
陽が満ちてくるんだ」
と・・・
 
 
 
近くの岸城神社にお参りに。
 
 
 
何と!
特大絵馬が、早くも「ねずみ」・・・
気が早い・・・(笑)
 
 
 
そして、安定の岸和田城は
朝日に光り輝いておりました。
 
 
 
生まれも育ちも岸和田の私。
お城が身近にあり過ぎて
この良さが最近まで解りませんでした。
 
 
 
環境の良いところに住める幸せ。
噛みしめております。
 
 
 
 
 
そして、その足で墓参り。
 
 
 
 
明日、24日。
クリスマスイブはおかんの命日。
おかんがあっちに行ってから
早、7年。
 
 
 
おかんは、冬至の頃の
この季節が、まじで大嫌いでした。
 
 
 
天気予報を見ながら
「明日の日の出は、まだ7時〇〇分。
早く、日が長くなればいいのに」
と、毎日毎日ぼやき続けていました。
 
 
 
「お日様が登れば
自分の悲しみや辛さが消えるはず」
とでも言いたげでした。
というか・・・
私にはそう、聞こえていました。
 
 
 
 
 
花をそなえ、線香を焚き、
おかんにこう伝えました。
 
「おかんが大嫌いやった冬至・・・
昨日ですんだよ。」
「今日からはちょっとずつ
太陽が照る時間が長くなっていくよ」
「明るい時間が長くなるよ」
 
 
 
冬至10日は阿保でもわかる
 
 
 
おかんは、いつもそう言ってました。
明るい時間が少しでも長くなることが
何よりも嬉しそうでした。
 
 
 
 
 
そして、私のお気に入りの神社。
出雲大社大阪分詞。
 
 
鳳凰が青空に輝いていました。
 
 
 
冬至が過ぎて陽が満ちていく。
エネルギーが満ちていく。
 
 
 
その流れに乗って、私も
自分のエネルギーを満ちさせていく。
と・・・
それを見守っていて欲しい。
と・・・
 
 
 
ここ、出雲大社大阪分詞には
お不動様もいらっしゃいます。
お不動様の前で
そう、お願いしてきました。
 
 
 
キリリと心が引き締まるような
そんな心地よい冬の一日でした。