大阪在住、50年以上の私が…初!祇園祭~(笑) | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

昨日は、京都の祇園祭に行ってきました。

 

 

 

天気予報が雨っぽかったのに…

 

 
なんだなんだ!この青空!
全く、雨降る気がしない・・・(笑)
最近、行く所行く所「晴れ☀」ばかりなので
ある意味、「晴れるのは当たり前だよね~」
状態・・・(笑)
 
 
 
 
京都は祇園祭の予感に溢れていました。
昨日の7月12日は宵々山!
 
 
 
先ず訪れたのはここ!
「茶匠 清水一芳園 京都店」
 

 
普段、かき氷なぞあまり食べない私でも…
テンションマックス!になるこの一品。
 
宇治抹茶 エスプーマ仕立て 亀
「亀」って…(笑)
 

 
5杯分のお抹茶が使われているそうな。
濃~~~いかき氷でしたが、エスプーマなのであっという間に完食!
「亀」って感じ、するする!
 
 
 
かき氷以外にも、
マグロ丼やカレーなんかもあったりしました。
 
 
 
 
かき氷を満喫した後は、四条に移動。
やっぱり超ラッキー😆💕
長刀鉾が試し曳きしてましたよ✨
 
 
 
 
長刀鉾は流石の人気!
近くの鉾も見に行きました。
 
 
ここはまだ組み立てていませんでしたが、
素敵な飾り物が陳列されていました。
 
 
 
鉾を組み立てているのも見学に行きましたよ!
 
 
一本の釘も使っていないとの事!
この「放下鉾(ほうかぼこ)」は3日かけて組み上げるそうです。
1日目は土台を組み、
2日目はくみ上げたその土台を横倒しにして、
真ん中の長い中心の木を横から入れ、
横倒しにした土台をもう一度、垂直に立てるそうです。
そして、3日目にやっと車輪や飾りの布を着けて完成。
なかなかに大変な作業です。
 
 
 
近くには帯屋さんや反物屋さんが沢山あるようです。
掘り出し物を物色…(笑)
 

 

この椅子、素敵でした!

「普段も使われるのですか?」と聞くと

「いえいえ、お祭りの時だけ出して来るんです。」

と、仰ってられました。

 

 
 
 
京都らしい道。
 
 
 
そしてここ!圧巻でしょ~✨
 
 
この鯉!281匹!
凄いパワーでした。
 
 
 
夕御飯はこちらで…
 
 
ビルの上に畑!
 
 
 
お野菜がとんでもなく美味しい!
 
 
 
 
私はクラフトビールの飲み比べ。
香りが最高でした~✨
 
 
 
 
そしてモヒート・・・(笑) ミント、最高!
 
 
 
 
全て美味しくて大満足でした!
 
 
 
宵々山の1日。堪能して帰ってきました!
 
 
 
大阪に住んでいる私にとって「祇園祭」とは
暑い!
蒸し暑い!
スゴい人!人!人!
テレビで見かける祇園祭の映像は
地獄絵図にしか思えませんでしたが…(笑)
 
 
 
今日はまだまだ
人通りも少なく・・・
それほど暑くもなく・・・
風もあって…
想像していたよりもずっと過ごしやすかったです。
 
 
 
来年も、祇園祭は宵々山狙いですね💕