凝り固まった自分を変えるには | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

「視点を変える」

「思考の幅を広げる」

「柔軟性を高める」

こういう言葉の数々・・・

耳にしたり目にしたりしませんか?

 

簡単に出来そうですが

実はこれが、なかなかに難しい・・・(笑)

 

 

 

一番簡単な方法。

それは・・・自分以外の

他の人の意見を活用すること!

 

 

 

 

 

先日、こんな事がありました。

ある講座で、チョコを頂きました。

パッケージがされていて

中に入っているチョコがどんなのかは

全くわかりません。

 

 

 

私が選んだチョコはこちらでした。

 ↓

 
「可愛いけれど、好きじゃないな」
と、思いました。
 
 
 
セルフイメージとは合わなかったので
「私のイメージではないですよね?」
って言うと・・・
 
 
 
その場にいた6名の女性全員から
「え~!のんちゃんそのものだよ!」
って言われました。
 
 
 
私の方こそ
「え~~~!!!」
でしたよ・・・(笑)(笑)(笑)
 
 
 
私が私に持っているイメージは
こんな感じ。。。
ブラックチョコのイメージ。
シンプルなイメージです。
でも、総スカンを食らいましたよ!
「全然、のんちゃんじゃない!」
ってね・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
 
 
 
びっくりしましたよ~
「私が私自身に持っているイメージ」
「私以外の周りの人が
私に持って下さっているイメージ」
が・・・こんなにも違うんだ!
ってことにビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
 
これこそ
凝り固まったセルフイメージ
が・・・ガラガラガラガラと
音をたてて壊れた瞬間でした。
 
 
 
そこで切り替えました!
カラフルで可愛くて楽しそうな
こっちのチョコ
こういう可愛いイメージを
自分に持つ事を許可しました。
「私って
こんなんなんやね~
💕💕💕」
って感じです。
 
 
 
心して、このチョコを頂きました💕
 
 
 
 
 
 
 
それから・・・

例えばこの話し。

 

 

ガリバー旅行記。

小さな人の国にたどりついたガリバー。

一瞬にして

自分が「巨人」になってしまった!

 

 

 

周りが変わると自ずと変わって見える。

 

 

 

「え?俺って巨人だったの?」(笑)

 

 

 

いつも同じ所で自分を見ていると

自己評価は変わらない。

 

 

 

時には

全然違う場所に入ってみることで

新しい自分を発見できてしまう。

そんな事もありますよね!

 

 

 

今日も実は

初めて出逢う人達の中にいました。

 

 

 

へぇ~~~

今の私ってこうなんだ~~~

って、新しい発見がありましたよ!

自分発見!オススメですよ。