ネガティブワールド突入への「鍵」 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 
 
今日も今日とて
閻魔カード&情報空間のセッションを
やっておりました。
 
 
 
どんなに調子が良い人でも
ある瞬間・・・
まるで落とし穴に落ちるかの様に
いきなりネガティブワールドに
突入してしまうことがあります。
 
 
 
そのきっかけは人様々でして、
ある人はご自身の「また駄目だ~」
という声が聞こえた瞬間だったり・・・
 
ある人は目の前の人の
バカにしたような表情だったり・・・
 
また、ある人は目の前の風景が
急に暗くなったと感じる事だったり・・・
 
 
 
100人の人がいれば
ネガティブワールドに陥ってしまう
100通りの「鍵」があるようです。
 
 
 
 
 
今日のクライアントのその「鍵」は
なかなか複雑でした。
 
 
 
いつもの手順でいくと・・・
クライアントのテーマを
一緒に見つけ出し、
神託カードを使って
必要なメッセージを掬い上げ、
更に
深いテーマを浮かび上がらせて
からの~~~
怒涛の閻魔カード
プラス
情報空間を駆使する。
というセッションがベースなのですが
 
 
 
今日は何故か、
閻魔も神託カードも・・・なんか
ちょっと違うな~と感じていたので
会話のみでセッションを進めていました。
 
 
 
途中何度か、クライアントが
微妙な表情を見せるのです。
 
 
 
一瞬ですが
左右非対称の独特の表情です。
 
 
 
 
私は以前、
あるセラピストの資格を取得する為に
およそ10年間、
トレーニングを続けた経験があります。
 
 
 
ノンバーバルからのメッセージ。
ここをスルーしてしまうと
せっかくのセッション効果を
出せずに終わってしまう事を知っています。
 
 
 
クライアントの
その独特の表情がとても気になりました。
クライアントには何も説明せずに、
その表情の左右を入れ替えるように
指示を出しました。
 
 
 
「何か感じる?」と問うと
「いいえ・・・何も・・・」
「では、左右を入れ替えてみて~」
(いつもしているクライアント独特の表情を
するように指示したのです)
しばしの沈黙の後。
 
「・・・あれ?この表情・・・
よくしてるかも・・・」
 
 
 
 
そうなんです。
今日のクライアントは
その独特の表情をするたびに
ネガティブワールドに突入していました。
 
その表情と
実はもう一つ、独特の視線の方向が
ネガティブワールドに突入する
「鍵」に、なっていました。
 
 
 
クライアントは無意識に
その独特の表情をするたびに
「ネガティブワールドに突入する」を
繰り返していたのです。
 
 
 
それが解ってしまうと、
今まで勝手に突入していた
「ネガティブワールド」
だったのですが、
これからは「突入する自動作動」を
止める選択もできるというものです。
 
 
 
 
 
結局・・・
クライアントが引いたカードは
たったの1枚。
 
 
 
こちらのカード。
 
 

 

 

 

このカードを観たクライアントは

「あ~~~!そっか~~~!」

と、自分で勝手に

何かを解決されていました・・・(笑)

 

 

 

そこには、

セラピストには理解できないものが

あるのですが・・・

そんなものはどうでも良くて、

クライアントが納得しているのが

最大の重要なポイントなんです。

 

 

 

 

さぁ、クライアントの今後が

とっても楽しみです。

 

 

 

ちなみに、私自身の事を言いますと・・・

NLPトレーナーの血が

久しぶりに騒ぎだしまして・・・(笑)

 

 

 

タイムラインやら

サブモダリティチェンジやら

統合やら

信念の書き換えやら

大盤振る舞いでセッションしました。

 

 

 

途中・・・

こんなに何もかもを詰め込んで

大丈夫だろうか?

と、不安がよぎったのですが

「大量のテクニックを一度に

詰め込みのは無理かも・・・!」

っていうのは、

私の勝手な思い込みだと気づき

そこを先ず情報空間で処理した後、

クライアントにこれでもか~これどもか~と

あれもこれもやらせちゃいました。

 

 

 

結果、

クライアントは大満足・・・(笑)

 

 

めでたしめでたし・・・でした。