「情報空間コーチング」について | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

昨日の記事、こちらで書きましたが

今日は「情報空間コーチング」について

書いていくことにします。

 

 

 

 

 

「情報空間」って

聞いたことありますか?

 

 

 

なんだ?それ?

ってな感じですよね。。。

 

 

 

 

 

ところで、皆さんは

日常で

テレビを見る事はありますか?

 

 

 

私も実は

詳しいことは解らないのですが・・・(笑)

なぜ、

自分が見たいテレビ局の番組を

リモコン一つを操ることで

見る事ができるのでしょうか?

 

 

 

テレビ局からの電波は

たくさんの数が発信されています。

空中に

いくつもの電波が飛び交っている

そんなイメージかと思われます。

 

 

 

例えばあなたが、NHKを見たいとします。

あなたはリモコンを操作して

チャンネルをNHKに合わせますよね?

 

 

 

その時に何が起きているのかと言うと

あなたの見ているテレビ側が

NHKの電波と同じ電波を

自ら、発信し始めたのです。

 

 

 

すると、空中に飛び交っていた

多くの電波の中から

探していたNHKの電波を選びだし

自ら繫がることで、

NHKの番組が、テレビ画面に

映し出されるという仕組み(らしい)です。

 

 

 

 

 

説明が下手くそですが・・・

情報空間の考え方も、基本的に

このテレビが映る機序と

同じ考え方になっています。

 

 

 

 

 

最近の若い人たちは

自分達が存在している場所は

「ネットの中だ」

と、感じている人も多いらしいのですが

 

 

 

インターネットなどで

情報を収集しようとする時・・・

 

 

 

都度都度、意識はしていませんが

大きなネットワークや

スーパーコンピューターなどの

情報が集積されている所に

アクセスすることで

必要な情報などを

得ることが出来ています。

 

 

 

 

 

それと同じように・・・

私たちが日々、色々考えている事。

過去の失敗やトラウマ体験。

思い込んでいる信念。

こうあるべきなどの想念。

これらの・・・

ありとあらゆる情報が

テレビの電波が飛んでいるように。

ネットの情報が集積されているように。

私たちが考えていることも

「情報空間」として存在している

というわけです。

 

 

 

 

 

例えばあなたの思考が

どちらかというとネガティブ思考で

いつもいつも・・・

「私は何もできない」

「私には価値がない」

「私は最悪だ」

などと考えがちな場合。

あなたの思考は

ネガティブな情報空間に

繋がりやすくなっている。

と言えるのです。

 

 

 

反対に、

何をやってもうまくいく。

どんな状況でも改善されていく。

思い通りの人生を歩んでいる。

と考えている人たちは

ポジティブな情報空間に

絶えず繋がっている、と言えるのです。

 

 

 

 

 

私がずっと抱え込んでいた

「成功してはいけない」

という思考も、

この「成功するな」という

情報空間に速攻で繋がってしまう。

そういう性質を帯びたものになっていた。

ということなのです。

 

 

 

 

 

ということは、

「ポジティブで成功する情報空間」に

繋ぎ直せばいい!

ということ。。。

ただ、それだけなんですよ。

 

 

 

簡単でしょう~~~(笑)

 

 

 

 

長くなったので

続きはまたあした。