閻魔カード 今朝の1枚【変容】 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 
おはようございます。
閻魔カード、今朝の1枚です。
 
 

 
 
 
『変化』ではなく・・・『変容』
 
 
 
 
 
大辞林では
『変化』とは
ある物事がそれまでとは違う状態・性質
なること。変わること。
使用例としては・・・
「温度が変化する」
「表情の変化を読み取る」
変化のない生活」
変化に富む景色」など。
根本的な大きな違いはない。
 
 
 
 
 
『変容』とは
外観や様子などが変わること。
使用例としては・・・
「故郷はすっかり変容した」など。
 
 
 
例えば・・・『蝶』
最初の姿は『卵』
 
そして『幼虫』、いわゆる芋虫状態。
動き回って葉っぱを食べています。
そして、何度も脱皮を繰り返します。
 
最後の食事が終わると動かなくなり
糸を吐き出し始めて自分の体を固定し
『蛹(さなぎ)』になる準備を行います。
 
そして、蛹になってから10日から2週間で
羽化が始まり、最後には成虫(せいちゅう)
『蝶』に。。。
 
何度も何度も姿を変え続けて、
最初の『卵』とは似ても似つかねぬ
『蝶』という姿に大変身を遂げてしまう。
それが『変容』
 
 
 
 
 
今までずっと、私が求めてきたのは
『変化』だったのかもしれません。
 
 
 
でも、ようやっと
『変容』してもいいんじゃないの?
って、思い出したところです。
 
 
 
 
 
そして、そんな『変容』を・・・
 
 
 
さてさて、
どうやって楽しんでいきましょう~ね~
 
 
 
 
 
今日も1日スタートです。💕