閻魔カード 今朝の1枚【身の丈】 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 
おはようございます。
閻魔カード、今朝の1枚です。
 
 

 

 

 

『身の丈』とは

背の高さ。身長。背丈。

という意味と。。。

 

 

 

『身の丈に合う』という使い方で

無理をせず、力相応に対処すること。

分相応。

という意味があるそうです。

 

 

 

これって・・・自分の能力を自分で

「ん~まぁ・・・ここらあたりまでやな」

って、自分で自分を制限してるような

ちょっとネガティブな要素も

感じられる・・・そんな気がします。

 
 
 
よく使われる言い方として。。。
「身の丈に合った生活をしなさい」は、
身の丈の小さい人、
つまり能力や器量がなく
経済力も乏しい人に。。。
貧しく虐げられた生活で我慢せよ
ということを言ってるわけで。。。
そう言われると、身分制度を甘受する
封建的な処世訓のようにも聞こえますが
それほどのことでもなくて、
(どっちやねん!)
金も稼いでないのに見栄を張って、
方々から金を借りて
それで派手な生活をしている
ろくでなしを戒める
・・・という軽い言葉・・・らしいです。
 
 
 
「ろくでなし」
 
 
 
最近では、あんまり聞かない言葉ですが
意外と自分の事を
自分で「ろくでなし」と思っている
そんな人も多いのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
何があっても、自分だけは
自分の味方でいたいものです。
 
 
 
 
今日も1日スタートです。💕