不安に乗っ取られそうになった時 の巻 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

 

昨日のブログにも書きましたが

こちらの記事

 ↓

1週間、完全オフどした の巻

 

長いこと職場に行かないわけです。

 

 

 

サラリーマンの仕事ってもんは

私個人の意志よりも

会社全体としての優先させるべき事

って言う、ややこしいもんがある場合も

多々起こるわけでして・・・

 

 

 

いちいち、己の感情を吟味し

「今、本当は何がやりたい?」

「今、何を感じてる?」

・・・とか・・・そんな悠長なこと

やってられない場合も多いんです。

 ↑

この対処法については

後日アップ予定です。

 

 

 

しかし、職場を離れ

私個人としての時間が増えた。。。

そんな

お休みの時間を過ごしていると

 

 

 

色々と感じてしまうわけですわ。。。

 

 

 

お休みして遊んでるんで、基本

ほとんどの時間は楽しく過ごせます。

デレデレデレデレデレデレ

 

 

 

でも正直言うと・・・

楽しく感じる事ばかりではありません。

 

 

 

ふとした瞬間に

未来の不安に乗っ取られたり

己の至らなさに落ち込んだり

相方さんにイラっときたり

車運転してる時に己の短気さに

嫌気がさしたり・・・

チーンチーンチーン

 

 

 

今・ここの自分の感情に

素直にアクセスできる

そんなチャンスが多いんですね~

 

 

 

 

 

本当に感じてることは何なのか?

本当はどうしたいのか?

本当はどこに向かっていきたいのか?

本当は何て言って欲しいのか?

本当は何が欲しいのか?

 

 

 

 

 

そんなことに意識を向けていると

よりポジティブなエネルギーが

溢れてくる・・・はずなんです

が・・・

 

 

 

反対に

・・ふと、頭をよぎる不安の数々。

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

もし、〇〇が起こったらどうしよう?

もし、〇〇になったらどうしよう?

もし、〇〇って言われたらどうしよう?

もし、〇〇さんに嫌われたらどうしよう?

・・・・・

・・・・・

・・・・・

考え出すと・・・・・もう、止まりません!

 

 

 

 

 

ほんの少しの予期不安が

どんどん、どんどん

雪ダルマ方式に・・・

どんどん、どんどん

増大していきます。

 

 

 

きっと〇〇が起こるはずだ!

そうなったら、さらに〇〇が起きて・・・

さらに私がだめになって・・・

そしたら、さらに〇〇が襲い掛かって

きっと、最悪〇〇になってしまう

は・ず・だ~~~!!!

ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

後ろから巨大な雪ダルマが

ゴロゴロ、ゴロゴロ、

轟音とともに・・・

雪煙を伴いながら・・・

どんどん、どんどん

あなたの背中に向かって

襲い掛かってきてしまいます。

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

ストップ!

すと~~~~~っぷビックリマークビックリマークビックリマーク(笑)

 

 

 

 

 

その不安・・・現実ですか?

 

 

 

私達は

まだ起こってはいない未来の不安に

取り憑かれやすいんです。

 

 

 

ネガティブモードにはまり易いんです。

 

 

 

どうするか?

 

 

 

 

 

ここで、大事なこと!!

 

 

 

不安はなくなりません!

ネガティブは

無くなりません!

 

その事実をしっかりと

噛みしめましょう(笑)

 

 

 

100あった不安を

いきなり

0にすることは不可能です。

 

 

 

なぜなら・・・

私が・・・あなたが・・・

その不安を実際に感じているから。

 

 

 

いくら、無いことにしても

「私に不安はない!」と

暗示をかけても・・・

ポジティブシンキングやら

欲しい未来を設定したりしても

 

 

 

自分の中にちゃんと有る

その不安を、いきなり

「0にすることはできません」

 

 

 

不安があることを

先ずはちゃんと認めることです。

 

 

 

あ~私は、

この不安を感じてるんだな。。。

と、落ち着きましょう(笑)

 

 

 

でも。。。これって

本当?

もう、実際に起きてる?

 

 

 

そして、自分を感じます。

そして、自分の発してる「色」を感じます。

 

 

 

 

 

「色」?

 

 

 

 

 

なんじゃ、それ?

ですよね~(笑)

 

 

 

例えば・・・

結婚式を見たり参列したことありますよね。

新郎新婦を色に例えると何色ですか?

きっと・・・ピンクだったり

オレンジだったり、黄色だったり

爽やかな希望に溢れた色を

感じる事でしょう。。。

 

 

 

例えば・・・

テレビで不祥事を起こした人の

インタビューを見たことありますよね。

その本人を色に例えると何色ですか?

きっと・・・グレーだったり

どどめ色だったり、黒だったり

どす黒い暗い色を

感じる事でしょう。。。

 

 

 

そんな簡単な感じでいいのです。

「今の私はどんな色?」

 

 

 

この問いを絶えず

自分自身に問い続けるんです。

 

 

 

そして・・・大事な事は

例えば、今・・・

ちょっと落ち込んでいて・・・

自分の色を感じてみたら

なんだかグレーだなぁ~と

思ったりしたときに

 

 

 

いきなり、それを

真っ赤に変更してしまおう!」

とか・・・しない事です。

 

 

 

なぜか?

だって・・・

グレーの自分を感じてるんでしょ?

 

 

 

ホントに、いきなり真っ赤になれる?

なれんでしょ!?

 

 

 

先ずはそのグレーを

ちょっと薄くできませんか?

 

 

 

ちょっと深呼吸してみるとか

ちょっと散歩してみるとか

ちょっとコーヒー飲んでみるとか

ちょっと友達に愚痴ってみるとか

そんなんせんでも・・・そのグレー

自分の発してるその色・・・

ちょっと薄めてみよう・・・と

するだけ・・・

 

 

 

意識を向けて

自分の波動を、色を整える。

ただ、それだけ。。。

 

 

 

100あった不安を

0にしてしまうんじゃなくて

・・・95?

・・・80?

・・・50?

・・・35?

できるとこまで

ちょっと・・・ほんのちょっとだけ

減らす。

 

 

 

その

「ほんのちょっとだけ

減らす」

という、意識が大事。

 

 

 

自分の発してる波動は、色は

自分で簡単に

ちょっと、変更できるんです。

 

 

 

 

 

グレーから

ちょっと薄めのグレーに変わる

それだけで・・・

あなたの波動は、色は

大きく変化しています。

 

 

 

不安だらけの

あなたでは

無くなっています。

 

 

 

不安から出てきたものは

良い事、何一つありません。

 

 

 

 

 

不安に押しつぶされそうになった時。

不安に取り憑かれてしまった時。

いつもの悪循環のモードに入らず

 

 

 

今、何色?

ちょっと薄くしてみる?

綺麗な色にする為に何が出来る?

 

 

 

ちょっと意識を変えて

自分の「色」を変化させて

そこから再スタート。

これを習慣に出来たらこっちのもん!

 

 

 

何もいらないでしょ?

自分の意識の持って行き様

それだけです。

 

 

 

これ・・・「嫉妬」の感情にも

有効ですドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

やってみてね~ウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

 

 

閻魔カードコーチングセッション

随時、予約受付しております。

メッセンジャー・コメントなどで

お問い合わせください。