一人の人を推し続けることの難しさ。 | 地球儀を回して。

地球儀を回して。

一つ進めたのなら、よかったじゃないの。

どうも、今年はとりあえずブログも書いていこうかなのひなたです。
去年ほぼ書いてないんだけど
やっぱり過去のブログとか読んでるとおもろかったりするので
今年はとりあえずおととしやってた1月の出来事的なやつはあげていこう。

今日は最近思うことがあってブログにしてみる。

「一人の人を推し続けることの難しさについて」

私はなるべく今は推しを作ることをやめようとしています、て話です。。

私のネット界隈のお知り合いの方のブログとか見ていると
よく考えたら初めてブログを見ていたときから
ずっとこの人(アイドルとか俳優とか)のことを変わらぬ思いで推してるなぁ~と思ったわけです。
そう思ったときに素直に「すごいな」てその人のことを思ったのよね。
あとそれと同時に

ところで私ってそんな人いたかな…?

て思ったんですよ。

私昔というか学生時代って芸能界とか一切興味がなくって
みんなが聴いてるから聴いてる、みんなが見てるから見てるっていった感じで
そこにあまり自分の意志がなかった。

初めて熱中した人がフィギュアスケーターの羽生結弦くん。
ソチ五輪のとき仕事をしていなくて家にいたせいでオリンピックをほぼ見たんだけど
そのときに羽生くんを見て(その前から知ってはいたけど)
「ああこの人はなんて綺麗なんだ…」て見惚れてしまったのがはじめ。

そこから羽生くんに夢中になって写真集とかエッセイ本とかも買って
とにかく端っこから端っこまで知りたくなったわけで(笑)
初めて誰かに熱中した瞬間だったと思う。

ただオリンピックも終わって季節が春に変わると必然とフィギュアスケートを見る機会がなくなる。
そうしているとまた違うものに出会ってどんどん熱が冷めていく。
ただよ、熱が冷めたからといって決して好きじゃなくなったわけではないのよ?
テレビで羽生くん取り上げてくれてたら嬉しいし。
応援だってしてた。でも1年後くらいに友達がさ?

「もう好きじゃないん?」

と聞いてきたのを今でも覚えている。
確かに熱中しすぎてTwitterとかで羽生くんのこと呟きまくってたよ?
でも呟かなくなったら好きじゃなくなるの?
なんでそう捉えられないといけないの?
て、そのときすっごい嫌な気持ちになったのよ。

100°くらいあった温度が25°くらいになったとして0じゃないんだからさ。
もともとが0だったわけでそこから熱した分0にはならないのよ。
だから羽生くんは今でも好きかと聞かれたら好きって答えるよ。
好きの度合いでいったらそりゃ他の方よりは小さいけどそれでも好きなのは好きなのよ。

次に熱中した人といえば片寄涼太よ。
初めて好きなアーティストというかグループというかそういう人に出会ったよ。
初めてCDとかDVDとか買ったのもGENEだよ。
そういう点ではGENEは私に初めてのものをたくさんくれたから好きだよ。
でもGENEと自分がちょっと距離が離れた理由は自分でわかっている。

GENEを好きになったのが2015年の3月とかそのあたりで←詳しいな
そのころにはすでにコンサートのチケットとかも発売し終えてて
早くても次のツアーって考えたら来年、ってなったのよ。
その一年間は本当にGENEのコンサートに行くことが目標で生きてたよ。
そして一年後の2016年、念願かなってGENEのコンサートに行った。
本当に嬉しかったし大好きな人のコンサートに行くのはこんな気持ちなのか、て思った。
ただ距離ができた理由としては「ファンが若すぎた」にすぎるw
なんか周りの圧倒的なファンについていけなくなったんだよな。
コンサートを見に行ってすっごい楽しかったしあのときの瞬間って忘れてないけど
同じくらいなんか我に返ってしまったときがあったんだよな。
GENE自体は何も悪くないんだけど。。
ふと我に返ると一気にさぁーと熱が引いていくのよね。
でもだからってGENEのことは好きだし曲がでりゃ聴いてます。

あと熱中するほど好きになったのは佐藤勝利くん。
佐藤勝利くんについてはもともとお顔がかわいいといった印象しかなかったんだけど
ちょうど5人に戻ったタイミングくらいでベストアルバムが出たのよ。
そのベストアルバムを買ったのが最期、てやつだったw←
もうMVがとにかくかわいい!!!!!!!
これぞアイドル!!て感じ。
ジャニーズにハマる人ってこんな気持ちなのかって初めて知った。
(できれば高校生のときくらいに知っていたかったけど)
ただSexyZoneに限ってはラジオまで聴き出して正直過去最高に熱中したかもしれない。
あまりにも5人が面白すぎてカッコ良すぎて夢中になったわけよ。
SexyZoneを好きになったときもGENEと同じでタイミングが遅くてコンサートのチケットとかはすでに発売し終えている感じだったから
これもSexyZoneのコンサートに行くことを目標に生きてた。
そして1年後念願かなってSexyZoneのコンサートに行った。
そういやファンクラブに入ったのはこれまでSexyZoneしかいないんだよな。
GENEは三代目とか好きな人が周りに多かったからチケット取ってくれた人がいたんだけど
SexyZoneはいなかったから自分で入るしかないってなって。
SexyZoneとの距離ができたのはもう完全にコロナ禍である。
2020年3月末?4月頭の大阪の城ホールチケット当たってたんだよね。
嬉しかったんだけどコロナで中止に。
そこからなんか自分のメンタル面すらあまり良くなくなってしまって気づいたらSexyZoneがかなり遠いところにいってた、て感じ。
これも本人たちは何も悪くない件だな。。

こう思うとやっぱり熱が冷めるのは時や周り、状況がそうさせてるなと。
どうしたって周りの状況とか私の意志と関係なく変わるのに
それでも同じ人をずっと変わらぬ愛で推し続けている人ってすごいな、素晴らしいことだなって思ったわけです。

ただやっぱり思うわけですよ。↑の3人には…
今もテレビで見ていたりすると「あのころは大好きだったのに今はあまり見ていなくてごめんなさい」て。
そりゃ見てたら「おもしろいな!好きだな」て思うけど
もちろん温度は当時熱中してたほどではない。
だから余計申し訳なくなるというか…。

だから私は勝利くん以降、あまり熱中する人を増やさないように努力しているのです。
なんか本人たちには別に届くことがないので勝手にしろよ案件だけど
私が申し訳ない気持ちで当時推してた人を見るのが嫌だから。。
「もう好きじゃないん?」と聞いてきた友達の話に戻ると
確かに私がこんな気持ちなんだから友達がそう思うのも仕方ないよね。。
でもなんか人間ってこうさ……
思うことと矛盾する気持ちがあるじゃない。(めんどいな
だからなんかこう~…もう語彙力ないので伝えられないけどモヤモヤしてしまうんですよ。。
もう本当にめんどいな~て自分でも思う。

お笑いは好きだけど、お笑い芸人って毎年毎年増える一方で
好きな芸人だって変わっていくよ。

プロ野球については私は宮城くんが好きなんです。
ただ宮城くんを好きになったときに思ったのよ。
「宮城くんを今後見ていくときに申し訳ない気持ちになりたくない」て。
ほんとにそう思った瞬間があったのよ。
だから宮城くんのことは遠くから、遠くから見ていこうって思って。。
宮城くんがいつか引退するその日がくるまであまり声を大にせず
遠くから心の中でだけで「がんばれ宮城くん!」て応援したいというか。
宮城くんは私にとってオリックスという球団に導いてくれた人だから
絶対引退のその日まで同じ気持ちで応援したいな、と。
だから熱はあっても100°じゃなくて50°くらいをずっとキープしていきたい。

ただ、ただよ
今勝利くん以来の熱中しそうな人が現れてしまって困ってるんだ…。

その人はこの間ブログで長い感想を述べたオールドファッションカップケーキの
主演をされていた木村達成さんなんですけどね。
初めてこの方を見て演技のうまさというか、とにかく引き込まれるものがあって。
ネットフリックスで見れるのにわざわざFODに加入して記者会見見たりして。
記者会見見てたりするとちょっと人柄が見えてきて「ああいいな」と思ってしまって。
そうして今写真集まで買ってしまったというところまできている←

昨日写真集をずっと見てインタビューも読んだんだけど
舞台役者としての振舞い方というかそういう姿勢的なところがすごいかっこいいなとか
案外面倒くさそうな人だなとか(これはご本人が言ってる)
そういう人間なんだ、と思うところを垣間見えたりするときに
「めっちゃいいな」てなってしまうんですよ。。

でも私は私がこういう人であることをわかっているから
絶対阻止したいという気持ちも芽生えてきてて今とてもしんどいっす←
彼のことも、ドラマのことも今後申し訳ない気持ちで見たくないんだもの!!!
だから今ここで留まって置け私!て私が私に言ってます。
木村さん自体は舞台がメインの方だから手を付け始めたとして
何から見ていけばいいのかもわからないというのは正直ちょっとありがたいところではある←

これがジャニーズ、あ、スマイルアップとかだったら
もうネットのいたるところにいろんなものが散りばめられてて大変だよ←

今の私はめちゃくちゃ木村達成という人物に興味があって
それを抑え込んでる自分と、その抑え込んでるものを振り払おうとしている自分とが
めちゃくちゃ脳内で闘っている最中です。。

熱しやすく冷めやすい、というのがまさにピッタリな自分だからこそ
熱し始めてしまったら終わりが見えてるというのがわかってて
それがすごい悲しいっていう、そういう話でした。(3行で伝えられたぞ

でも木村達成さんのこともそんなふうになりたくはないから
必死で抑えているといった感じです。

これからも宮城くんのように遠くから、親目線くらいで見るのが一番性にあってるのでは、と思ってます。
(実際好きなものは多いし、浅い気持ちで好きなのが一番長く好きかも。
 それこそスロパチステーションとか、阪神もそうやし)

とにかく一人の人を推し続けることが私にはとても難しいということでした。
なんかもう意味わかんないブログでしたな。あはは。